

食べ過ぎると…

お風呂から出てケージのところに行ったら、ダンテは初めての下痢でした。それはそれは見るに耐えない映像が飛び込んできまして、ビックリ。タオルは使い物にならないくらい汚れてしまって、そのまま捨てることに。

でも、これって夕飯の量が多かったからだよね…。作っている時になんとなく感じたんですよ。「あ…ちょっと多いな」って。でも、全部食ってデッカくなれや!はやくお前もキャスパーみたいになるんだぞ!!とばかりに食わせたら、案の定ゲリピーに。

ごめんね、ダンテ。でもエサの量が多いと本当に下痢になっちゃうんだと実感。これで適正量がわかりました。

あとでまたケージの中をチェックして、汚れていないかチェックしてから寝ます。

試される飼い主

いよいよダンテのしつけを本格的に考えなくてはならない時がきたようです。

散歩しようとダンテを地面に降ろすと地面ばっか舐めてしまう
リードにじゃれる
ぜんぜん歩かない
いかにも口にしたら危ないゴミを食べないようにリードをクイッとあげるとちょっと暴れる

…と、まぁこれは慣れの問題でもあるのでしょう。まだ地面に降ろして2、3日だもん。
しかし、

家に遊びに来たヒトに興奮してジャンプ&噛む
宅急便が来たりすると玄関へダッシュ(でも吠えない)

この辺はちょっとヤバいかなと思います。このまま放っておいたらダメだと思いながらもどうしたもんか…ちょっと悩みどころ。とくにヒトの手が好きなのか、よく手を狙います。ワンコってみんなこんな感じなんでしょうか???興奮してくると飼い主の手にすら「おら!一丁遊んでやるぜ!」と意気込んでむかってくることもしばしば。

いやいや、ちょっと待てよ。ダンテがウチに来てからまだ2ヶ月しか経っていないことにびっくりしました。なんだかもう1年くらい経っているような。トイレはちゃんと覚えたし、一応飼い主が「ノー!」というとイタズラを止めたりするだけでも、かなりの進歩だよね。よく言われます「この飼い主にこれだけの賢いワンコはもったいない」と。(汗)

社会に出るためには飼い主もダンテも勉強が必要です。いや、特に飼い主が勉強しろってことですかね…。あ~っ!!w(←ちょっとイライラしたから叫んでみた)



一日一歩

ウチの窓から見える散歩中のワンコたち。みんな真っ直ぐに歩いてオーナーさんとも息がピッタリ。こんな感じでダンテも散歩できるんだろうなぁと思っておりましたが、なかなか道は険しいようです。

リードをつけて初めて外に出したのは、きょうが初めてと言ってもいいかもしれません。小心の飼い主はちょっと怖かったので、トップキャラクターまで行って、どうやるか教えてもらいながらの練習でした。

川本さん、さぞかし一発で決めるようなすんごい裏技を持っているんだろう…とワクワクしながら行ってみたら、意外と普通…(ゴメンナサイ汗)「そんなに焦っても歩いてくれないよ」と言われ、まぁそりゃそうだな…と納得、というか自分に言い聞かせる飼い主。そうしたら川本さんがロジャーを連れて来てくれました。トコトコと歩くワンコと一緒ならダンテも歩きやすくなるからということでした。試しに近づけてみると、ほぅ!さすが!ダンテもトコトコとついていくので、ワンコと散歩する感覚がなんとなくわかったような気がしました。

いや~それにしても、ダンテ。ちょっと歩くと草に気がいってしまって、ドペーと腹這いになって草に夢中。こんなんじゃ、軽快に散歩できるのはまだまだ先のようですね。根気よくがんばりたいと思います。

え?画像?
すっかりトレーニングに夢中で忘れました…。

突然の出来事で…

いや~…突然の出来事でビックリしました…。

マイコーが死んだ事?

いやいや…。ダンテの顔の表情が豊になってきたことです。(親ヴァカでスミマセン)

最近、ちょっと暑いせいか、部屋の除湿をオンにしていてもカハカハするような感じなんですが、いやいや待てよ…これは先輩方のブログにある画像でいうところの「笑ってる」表情じゃね?ってことに気がついたわけです。今週に入ってから特に「笑う」ようになってきまして、これまではなんだったんだってことにもなり兼ねないのですが、まぁその辺はダンテも飼い主も成長しているってことで。w

一緒に遊んでいるときなんかは、とくに口を大きくあけて喜んでおります。
これから、もっとこういう表情が見れるといいですね。それにはデジイチが…ってしつこいですね。はい…。


眠い…けど

さっきから、ホントに眠いのに…寝ようとしたらダンテが「遊べっ!遊べっ!」とうるさいので、1時間みっちり遊んでやりました。

はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっ

↑こんな感じで浅い呼吸をしてずっと笑って赤玉を追いかけ、くわえて戻って来ては褒めてまた投げ…。

もう眠いのに。

それにしてもボストンって(犬全般?)突然スイッチが入るから困ります…。最終的には飼い主の判断で落ち着かせるんですけどね。バタバタと走ってピタッと止まって、またバタバタと走ってピタッ!の繰り返しだったり。

ホントにもう寝ます。おやすみなさい。

眠い…

眠い…眠すぎです。
きっとハッキリしない天気が続いているからなんでしょうね…。

ダンテも眠そう…なわけないですね。夕方に抱っこ散歩してきました。「眠い…がんばれ…眠い…がんばれ、自分」と励ましながらいつものコース。ちょっと休憩…で、地面に降ろしてみようかな…と思うも、「やっぱやめとこ」と見送る勇気のない飼い主w ダンテはヒザの上でキョロキョロしていました。でも、ヒザの上だからそんなに暴れることができずに、おとなしかったですw。あの首輪の特訓時のダンテとは大違い…。飼い主に向かって決して「は?」みたいな顔をしていません。散歩につれてきてもらって、ありがとう♪って思っているはず。w 思ってなきゃ噛みついてやる。

すると、いつも散歩に来ているらしいオーナーさんがワンコと一緒に挨拶してくれました。こんどは一緒に遊べるといいですね。

あ~…それにしても眠い…。

格闘

朝と昼の天気の違いったら、なんでしょうか。朝は土砂降りだったのに、昼には呆れるくらい陽がさしていましたね。

さて、きょうは朝からダンテが不機嫌でした。いつものように「行ってきます。留守番お願いします」と言った瞬間に「プイッ!」と顔を反らせたダンテ。「やってくれるじゃねーか」と思いながらもしっかり留守番してくれていました。

さて、帰宅してからは、前日につづいて今日も特訓です。そう、首輪&リードを付けた歩行訓練です。

昨日は首輪&リードに慣れるところまでは出来たので、きょうはちょっと歩けるようにと片手にドッグフード2、3粒を手にして「ニンジンをぶら下げられた馬」のように鼻先に手を持って行き腰をかがめながら歩いてみました。結果は、まぁ歩いてくれたような…くれなかったような。リードにじゃれついて、しかもエサが気になる、でもリードも気になる…あぁどうしたらいいねん!!といった感じでもうゴロゴロ転がる白黒のダンゴって感じでした。ありゃあ歩いているとはとても言えない状態でしたね。そのうちカハカハハァハァいって興奮しだして、手がつけられないくらい大変でした。

でも、ダンテの意思でやめてしまったら飼い主としての立場がないので、2回目トライ!結果は同じように最初の3、4歩くらいは歩けるんだけどあとはゴロゴロと転がるダンゴに。そしてリードにじゃれついて体をひっくり返して遊んでしまいます…。

まぁ、ちょっとは動けたから良しとしましょう。でも、ちゃんと飼い主の左側を歩いて散歩できる時がホントにくるんでしょうか???なんだか心配な飼い主です。

で、本人は疲れてしまったのか、イビキかいて寝ております…。やれやれ…。

ペットの飼育アンケート

暑い、暑かった…。さすがに除湿フル回転でした。

仕事をしながら、面白いアンケート調査を見つけました。ほ~!ペットを飼うことによって家族の会話が増えるんですね♪

発表日:2009年6月23日
8割がペットに癒され、4割は「家族の会話が増えた」

「ペット」に関する調査結果を発表【ネットリサーチDIMSDRIVE】

●犬派の方が多い? 飼っているペットは「犬」46.0%、「猫」31.9%

●8割がペットに癒され、4割は「家族の会話が増えた」


 インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、『ペットの飼育に関するアンケート』を2009年3月11日~3月26日にかけて行い、飼っているペットの種類や、飼って良かったこと、ペット保険への加入などについてまとめました。

 DIMSDRIVE登録モニター10,501人から回答を得ています。
 調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090623


<犬派の方が多い? 飼っているペットは「犬」46.0%、「猫」31.9%>
 ペットの飼育状況と飼育経験については、「現在飼っている」人(飼育率)は35.1%であった。
 「過去に飼った事がある」人は43.3%で、『ペットの飼育経験がある』人は78.4%と8割弱である。

 住居形態によって飼育率に違いが出ており、
  【一戸建て】44.1%に対し、【マンション・団地】28.0%、【アパート】19.3%と低くなっている。

 現在飼っている”ペットの種類”については、「犬」が最も多く46.0%であった。
 「猫」は31.9%となっており、猫よりも犬の方が多くの家庭で飼われていることが分かった。

 以下、「金魚・コイ」14.6%、「熱帯魚」9.5%、「カメ」7.0%、「鳥」6.4%と続いている。


<8割の人がペットに癒され、4割は「家族の会話が増えた」>
 ”ペットを飼っていて良かった事は何ですか”と尋ねたところ、
  「癒される」がダントツに多く、83.4%であった。次いで
  「楽しみが増えた」39.2%、
  「家族の会話が増えた・多い」39.0%、
  「家庭が明るくなった」33.2%、
  「寂しくない」23.5%、
  「子供の情操教育に役立った」19.3%と続いた。

 「その他」の自由回答では、
  「心が豊かになりました」、「健康にさらに気をつけるようになった」、
  「命の大切さを知らされました」、「ペットブームの裏側も知った」などが挙げられた。


<1ヶ月にペットにかける費用、半数が「3,000円未満」 猫よりも犬の方がかかる費用は高め>

■1ヶ月にペットにかける費用
 ”ペットに1ヶ月にかける費用”については、「1,000円~3,000円未満」が最も多く26.4%、次いで「1,000円未満」22.5%と続き、約半数の48.9%が『3,000円未満』と回答した。
 一方で『10,000円以上』と高額の人も6.6%と少数ながら回答があった。
 犬・猫では、犬の方がひと月にかかる費用はやや高めである事が分かった。

<ペット保険の加入率は、犬:10.9%、猫:3.4% ペットのケガ・病気を経験してから加入した人が4割>
■ペット保険の加入率
 犬のみ、猫のみを飼っている人についてペット保険への加入率を見てみると、
 【犬】は10.9%と加入率が1割を超えたのに対し、【猫】は3.4%と3分の1に満たなかった。
■加入理由
 現在加入している人の”加入理由”は、「何かあったときに困るから」が67.6%で最も多く、「医療費の負担が少なくなるから」56.6%、「ペットがけがや病気をしたため」42.0%と続き、ペットのけが・病気を経験してからペット保険に加入した人が4割に上っている事が分かった。

■重視点は補償と保険料
 加入する際に重視したことについては、「補償内容」51.6%、「月々の保険料」51.1%の2つが半数を超えた。
 以下、「加入条件」31.5%、「対応している病院の多さ」31.5%、「加入できるペットの年齢」25.6%と続いた。
 一方、加入していない人の1割(11.6%)は、その理由について「ペット保険を知らなかった」と回答している。


■調査概要
 調査方法:インターネットを利用した市場調査
 調査期間:2009年3月11日~3月26日
 有効回答数:DIMSDRIVE登録モニター男女 10,501人

■調査項目
 ・ペットの飼育率
 ・飼育しているペットの種類
 ・ペットを飼って良かった事
 ・1ヶ月にペットにかける費用
 ・ペット用品の購入場所
 ・よく利用するペットサービス
 ・ペット保険の加入について(加入率・加入理由・加入時の重視点・加入していない理由

姓名判断

さすがにきょうは蒸していましたね。ワンコたちもギリギリセーフくらいの蒸し暑さだったかもしれないですね。明日はもっと気温が上がるみたいなので、いよいよエアコンの出番かなと考えています。

さて、きょうは仕事帰りに紀伊国屋書店に立ち寄りまして仕事関係の本をいくつか買いました。ここに来ると必ずワンコの雑誌と本をチェックします。しないと帰れないですw

エレベーターで上がり、ペットコーナーのところへ一目散。新刊をチェックしていると面白い本がありました。ペットの姓名判断の本です。わざわざ買うほどでもないかな…と思いまして、立ち読みで「ダンテ」をチェック。

画数10で調べてみると…。

なんでも数奇な人生(犬生?)をたどる運命らしいです。とても霊感がつよくて壁に向かって吠えてみたり、何かを一生懸命飼い主に訴えたりするみたい…。そしてCMとか雑誌のモデルにも向いていると書いてありました。…でも、とても悲しいこともちょっと書いてあったりして、そこは見なかったフリ…。まぁ、モデル犬として自分の食費くらいは稼いでもらいましょう。我が家の家訓は「PPK(ぴんぴんコロリ)」と「働かざる者食うべからず」ですから。

夕方からは雨が止んでいたので、抱っこ散歩です。

…と思って外を歩いていたら、重い!、重すぎます。だって先週末にワクチンを接種しに病院に行って体重を量ったらなんと4.7キロもありました!!もう5キロ近くのワンコを片手で抱っこして散歩するなんて…ホント辛かったです。いつものように東京体育館まで行って一休み。「あと少しの辛抱だね…」と、ダンテではなく、自分に言い聞かせてがんばりましたw こうやって抱っこ散歩するのも今週いっぱいです。

そして帰ってからはさっそくリードを付けて歩行の訓練。リードと首輪が一体になっているショーに使うものと同じタイプを使っているのですが、案の定ダンテは「は?」みたいな顔で動きませんでした。首輪はすんなり付けさせてくれるのに、歩こうとしない…。キューキュー音がなる大好きなオモチャで誘ってみたら、ようやく3、4歩だけ歩いてくれました。あとは地蔵のように動きません…。こんな調子で一緒に散歩に行ける日がやってくるのでしょうか???とても不安な飼い主でした。

きょうはダンテのたくましい後ろ姿ですw
カモノハシのぬいぐるみを取ろうとして、一生懸命なダンテ。
DSC00526_convert_20090622215646.jpg

せっかく買ったワンコグッズ入れが見るも無惨にボロボロ…。ダンテに食いちぎられました。なぜか中に執着するダンテ。
DSC00530_convert_20090622215837.jpg


Family Ties

鬱陶しい雨や曇り模様の日がつづいていますが、いかがお過ごしですか?

土曜日は、ダンテの3回目のワクチンで幸いにも天候に恵まれました。いつものようにトップキャラクターに到着すると、次から次へとたくさんのボストンテリアがやって来て、あっという間に賑やかな空間に。

そんななか、ダンテの兄弟も全員揃いました!

DSC00521_convert_20090621203928.jpg

左からジョニーくん、ダンテ、そしてクララちゃんです。みんなカワイイ、カワイすぎる!w ワクチンを打ちに集まった病院で記念撮影です。みんな元気に成長しているので、これからがホントに楽しみになってきました。

ようやく3回目のワクチンが終了したので、あと1週間もすれば散歩デヴューです。ちょうど雨続きなので家のなかでリードをつけた状態での歩行訓練をしようかなと思います。おそらく、はじめて地面におろしたらフリーズすると思うので、まあ今月一杯くらいは慣れさせるだけで精一杯でしょうね。

それにしても成長って早いもので、飼い主のほうが後手にまわっているような感じです。じつは、この日、初めてダンテはたくさんのワンコたちと接触したのですが、飼い主の心配をよそにすんなりコミュニケーションがとれたようで、社会化期の成長の早さを実感しております。飼い主の言う事を良く聞く素直なボストンになってくれればいいのですが…。

きょうの一句
「社会化期 わかりはじめた マイレボリューション」
ダンテ

失敗…

きょうの夕飯はトリの胸肉を茹でたものでした。
いつもウシばかりじゃ飽きるかな?と思いまして、ダンテも一緒にトリにしました。味付けする前のゆで上がった胸肉を分けてあげたのですが…。

ちゃんと小さくしたつもりが、まだまだ大きかったようで食べている途中でゲボッ!と音をたてて吐き出してしまいました。

「なに食べさせてんだよ!このボケッ!」という目でじーーーーーーーーーーっと見られてしまい、謝り続ける飼い主。本当に申し訳ございませんでした。

ダンテは食欲が失せてしまったのか、ケージの中でプイッと寝てしまいました。

ペット産業は1兆円規模

梅雨の晴れ間だったきょうは、朝からたくさんのタオル(ダンテのトイレ用)を洗濯して干しました。で、新聞をパラパラ読んでいると、下の広告欄に注目の広告が…。

「大切な家族の一員を守る、正しいケアの知識から仕事に結びつくスキルまで自宅で身に付きます」ペット介護士養成講座

へ~!こんな講座があるんだ。動物の習性や飼育ポイント、健康管理法、そしてしつけやグルーミングまで幅広く学べるそうな。

そして、今度はネットでニュースを見ていると、これまた気になる項目が。
ペットビジネスは1兆円産業

ふえ~!!!
いくらペットブームとはいえ、すごい規模です!

いやいや、「ブーム」というよりここ数年で日本人のペットに対する考え方が変わって来たんでしょうね。「ペット」から「家族」に。だからイヌを「飼う」ではなくてイヌと「生活する」になるのも頷けます。

だって自分がワンコと生活しているからっていうわけじゃないけど、やっぱりワンコの数は近所だけでも相当増えていますよ。まちがいない。

ただ、ここにいらっしゃる皆さんは知っている方が多いとは思いますが、年間32万頭のペットが悲しい運命を辿ることも現実。ワンコと生活している今だからこそ、何らかの形でこういった「悲しい数字」を少しでも減らすことができないかなと、考える毎日です。

だって、ダンテのタオルを替えるたびに思うんですよ。湿っているよりカラッとしたタオルにウンコとオシッコしたいよね…って。だってたった10年の命ですよ。10年なんてあっという間。だったら短い限られた時間を1日でもストレスがない状態で気持ちよく生活させてあげなきゃと思うんです…ちょっとエラそうです。そう考えると、オーナーが自ら保健所に自分のパートナーを連れて行くなんていうのは、やっぱり考えられないんですよね。何らかの理由で手放さないといけないなら、施設はダメ。別の信頼できるオーナーを探さないと。だって「家族」だったわけですから。

…ってだいぶエラそうなことを書きましたが、とにもかくにも、これから自分が何かできるか考えて、かたちにしていきたいと思います。


怖いものなし?

さっきからカミナリ鳴ってますけど…ぜんぜん怖がりません、ダンテ。

ダンテを迎え入れる前に「ワンコはカミナリをとても怖がります」って飼育書に書いてあったのに…。


画像を撮影する直前までは腹を上にして寝ていたのに起きてしまいました…。余裕の表情ですw

#231;

テレビを見る時は

ようやく梅雨らしい天気になってきました。
1ヶ月くらい続く梅雨ですが、これが明けると暑い暑い夏ですからね。ひと時の休憩だと思って部屋の中でエンジョイするのもいいかも…。なんて思うのは、まだダンテが散歩に行けないからでしょうね。これが散歩解禁になるとダンテも飼い主も雨にイライラするようになるかもしれません。w

きょうも一通り部屋のなかで遊んで、食事も終えると一緒にテレビを見ました。たいてい、飼い主はあぐらをかいて座るのですが、そうするとダンテはオープンになっているケージからぬいぐるみ系のお気に入りオモチャを一つ持って来て、「ドン」とあぐらの中に身を沈めます。で太腿のあたりを枕にしてオモチャをチューチューハムハムチューチューハムハムとやってます。あぐらの外にオモチャがコロンとでてしまうと一人で勝手に取りに行って、また「ドン」とあぐらの中に戻ってくるので楽です。w

チューチューハムハムしている間は、体を撫でてやって「北朝鮮でまた核実験だって~」ってテレビから流れるニュースの内容を教えてあげたりしているのですが、本人はわかってんだか、わかってないんだか…。

まぁ、雨の降る夜はこんな感じで静かに過ごすのもいいかもしれないですね。

食事の前に

仕事から帰って来るととりあえずケージの中のチェックをして、汚れがあったらタオルを取り替えたりして、ダンテと遊びます。

夕立が降ろうが、救急車がサイレンを鳴らして目の前の通りを通過しようが、おかまいないしに投げたボールを取りに行くダンテ。飼い主のところに持って帰って来てナデナデされると「はい!次!」とまた投げて。

これに飽きると夕飯の準備です。

ダンテはリビンの端に座ってキッチンの方を見ながら待ってます。じーーーっと飼い主がご飯を作るのを眺めていたりして、それに飽きるとぬいぐるみ系のオモチャを持って来てハムハムしながら伏せの状態で待ってたり。ちょっと時間かかると「いつまでやってんの?」とばかりにキッチンの方に来て催促します。

これ、これ。映画のシーンとかであるよね~w

え?待ってるときの画像?今度撮影します…。

オーマイガッ!

きょうの午前中はダンテを抱っこ散歩に連れて行ってから部屋のなかで十分に遊んでやりました。だんだん部屋の中の物にちょっかいをだすようになってきたので、いろいろと教えることが増えてくるのかな…なんて思っています。

そんな矢先…

さきほど20時半くらいにダンテがこれまでの最高量をゲボッと吐きました。
聞いた事がないような空気を吸い込む音をたてたかと思った瞬間、握りこぶし大くらいを一気に。かなりビックリしてティッシュで拭き取って何を吐いたか調べてみたら、消化しかけたドッグフードと黒い糸くずのかたまりが…。

たぶんオモチャ(ぬいぐるみ系)に縫い付けてある目の部分とかの糸だと思われます。どうりで夕飯の食いつきが悪かったはずだ…と勝手に糸くずを真犯人にしていますが、どうかな…。やっぱり吐かれるとちょっと心配…。まぁ、時間をいつもより若干長めにかけて夕飯を平らげたので大丈夫だとは思うんだけど。

#231;

キラッキラ!

久しぶりにダンテ用品がしまってある箱を開けたら、中から首輪がでてきました。
友人のマルオ君からいただいていたものだったのですが、以前ダンテに付けてみたらデカくてNGでした。
で、散歩もできる日が近づいているので、もう一度試しにつけてみたら…まぁちょいユルいけどいい感じかな。

どんな首輪かといいますと、↓こんなんですw
#231;

知能犯

きょうは朝からダンテにやられました。

出勤前はいつもダンテと抱っこ散歩に行ったり部屋で遊んだりしているので、ギリギリまでTシャツ&ハーパンで過ごしています。で、いよいよスーツに着替えて「さぁ行って来るね~!」と言った瞬間、ケージのトイレスペースでクルクルと回り始めました…

え?こんな時にウンコ???

いつもはオスワリして「いってらっしゃーい」なのに…きょうに限ってウンコ…。まぁ、予定より3分くらい早かったからウンコを取ってから行こうと思いまして、ダンテ待ちになりました。

で、キレイにウンコしてくれたのでトイレットペーパーで取ろうとした瞬間…。しっかり飼い主の方を見ながら、

「ほーれ、ほれ!ウンコ踏んじゃうよ~!」とばかりにウンコの方へそろそろと歩きだすダンテ。「だめーーーっ!」と言う飼い主をよそに、ダンテは「ほーれ、ほれ!」飼い主の方をずっと見たままウンコをギュ!ギュ!と踏んづけてくれました。

「もぅーーーーーーー~…(いっぺん死ね!)


さらにダンテは飼い主を見たまま、「へっ!こっちも行っちゃお~っと」と、反対のスペースにある白いフカフカベッドでもウンコ付きの足で軽快なタップダンス。

いや~…完全に遅刻だと覚悟しましたね。おいおい、ダンテ。なにも出勤間近の時にやってくれなくてもいいじゃないかい…え?お前さん。それともなにかい?寂しかったのかい?飼い主の愛情を試したっていうのかい?

いやぁ、ダンテ、こいつホントにいろいろと飼い主を観察して理解しているなぁって思う時ありますね。飼い主を試すっていうか。侮れない…。

ということで、ダンテがツルン!とヒックリ返るくらい勢い良くベッドとトイレ用タオルを外して交換して会社に行きましたとさ。間に合ったかって?はい、ギリギリいつもの電車に間に合いました。ただし、駅まで全力疾走ですが。


夕日

東京はきのう梅雨入りとなりました。
なのにきょうは午後から晴れて陽も差しているじゃないですかw

夕方にはまだ陽が残っていたので、抱っこ散歩にいきました。ちょうど6時半くらいになると、ワンコの散歩タイムらしく、あちらからもこちらからもワラワラとみんな散歩に来始めました。なのに…まだ接触できないかわいそうなダンテ。

あとちょっとの辛抱です。

そうそう。やっぱり散歩に行くからにはステキな首輪とリードがないとね。どなたかオススメのものはありますか?個人的にはハーフチョークのものが気に入っています。

ワンコショップ

きょうの日本経済新聞25面に「ペット いつでも一緒」というタイトルの記事がありました。通勤電車の中でほっこり癒されての出勤。いいものです。

内容はといいますと、最近はペットを連れて買い物や旅行に行く人が増えているとのこと。
東京都江東区にある「ららぽーと豊洲」にはドッグランや専用かフェを備えているほか、建物の1F部分はキャリーバッグにワンコを入れて歩ける。
また、ペットと一緒に行く旅行も人気で、日本旅行が4月に栃木・那須や静岡・伊豆などの温泉宿11カ所を組み込んだ宿泊プランを発売したところ、120人の利用があったということです。

そういえば…先週末にコストコの後で千葉のららぽーとに行きました。5Fはワンフロアー全部がペット関連のお店やらドッグランやらで占められていて、それはそれはワンコ天国なわけです。実際に、たーくさんのワンコが来ていました。(ボストンはパッとみたかんじいなかったけど)

こういった施設がたくさん増えるとありがたいな~。できれば新宿伊勢丹とか三越あたり、もしくは高島屋とか、ウチに近いところで…w そうすればビルジャックだっていつでも買えるだろうし。

ワンコと暮らしているオーナ-が(もちろん自分も含めて)マナーをきちんと守って、ワンコにも躾をすれば、自然とこういう場所が増えてくるんでしょうね。これからダンテと散歩行くことになるけれど、ワンコとオーナーが一緒に行ける所・行けない所というのも自然と意識するようになると思います。やっぱりワンコと一緒にどこにでも行きたいな~。

え?今のダンテですか?
飼い主はサッカーを見ているのに、いびきかいて寝ています…。グーグーいってますw

生肉

きょうは飼い主が無性に牛肉を食べたくなり、先日コストコで買って来た大量の牛肉の一部を解凍していただきました。

調理する時に、「あ、ちょうどいいや」ってことでダンテにもお裾分けです。カッテージチーズとドッグフードを混ぜて…なんだかとてもおいしそうです。

同じタイミングでいつも食事しているのですが、お互いガツガツ食べているので、なんだか部活の合宿のようです。

今月20日に3回目のワクチン接種となります。これでようやくお散歩デビュー。まだリードも首輪も購入していないから買わないと。ちょうど良い感じのが見つかるといいんだけどね。

梅雨入り前の晴天

きょうは梅雨前の最後の晴れ間でしょうか。
朝、ダンテと一緒に東京体育館まで散歩に行きました。日光浴させていたら、よほど気持ちよかったのか、ウトウト…。

#231;

大丈夫?

先ほど、ダンテと一緒に「千と千尋の神隠し」を見ていました。

千がハクを助けるため「底なし沼」駅に向かっている時、ダンテがゲボッ!と2回ほど戻してしまいました。「!!!」ちょっとビックリ。2時間ほど前に食べたドッグフードの色をしておりましたが、突然だったので少しばかり動揺してしまいました。

そういえば…。

まだダンテがウチに来る前にトップキャラクターに会いに行っていたときも、黄色い液体をゲボ!とやっていたな…。今も口の外には出さないものの、1日数回はやってますね。口のなかで処理してしまうみたいだけど。

極度に緊張しているとか、ちょっと傷んでいるものを食べてしまったとか理由がないだけに心配です。
これって大丈夫なんでしょうか?短頭種によくあることなんでしょうか???

課題

ダンテのケージはトイレスペースと寝る場所が仕切ってあるものです。

最近はトイレスペースに敷いてあるタオルを寝る場所に引っ張り込んでしまうため、プラスチックの床部分にウンチとオシッコをしてしまいます。

今日は仕事から帰って来ると、やっぱりタオルが引っ張られていて何もしいていないトイレスペースにこんもりとウンチ、そしてオシッコ。

こりゃすごい!とてもトイレットペーパーだけではキレイにできない量!
思わずぜーーんぶキレイに洗ってしまいました。

やんちゃになるのはいいんだけど、タオルだけは移動しないでね…。

先輩方、なにかいい方法はありますか???

赤玉

引き続きエサの話題

みなさんの中にも読んでいらっしゃる方がいると思いますが、好きなウェブページの一つにドッグフードについての記事がありました。なんと6月1日は「ペットフード安全法」が施行された日だったんだそうです。

ペットフード法

ちょっと前にアメリカでドッグフードがもとでたくさんのワンコが亡くなった事件がありまして、それから手作りのオーナーさんが増えたとか。

まぁ、手作りのほうが安全性は高まるんだろうけど、栄養バランスの面で自信がないなぁ~。
いまだって量とか栄養バランスが大丈夫か心配…というか100%の自信がもてないし。ウンチで判断するしかないしね。

無事に到着

ネットで注文していたドッグフードが先ほど、無事に到着いたしました。
ダンテ、良かったね。これで餓死せずにすむよ。

到着したばかりのフードとウシの肉をまぜて、ついでにまだカッテージチーズが残っているので、それもちょっと加えて夕飯でした。

お腹いっぱいのダンテはケージのなかでクッションの土手部分に頭を乗せていびきをかいています。

嗚呼…私はイヌになりたい…w

あっ!

最近のいくつかの「あっ!」

其の一
ダンテの噛み癖を直すために、ちょっと前ですがマジで怒りました。それからというもの、だんだんと直ってきてはいるんですが、まだ不完全。朝一番でケージから出して遊ぶ時なんかは、嬉しくて嬉しくてはしゃぎます。で、勢いあまって歯が手に当たったりするんです。で、本人も「あっ!ヤベっ!」と思うらしく一瞬とまります。で、飼い主が「ノー!」って言うと「あ…やっぱりね…」という感じでショボン…となったり。もうちょっとだね。

其の二
今度は飼い主の「あっ!」です。毎日、毎日エサをあげているのにフードストッカーの中のドッグフードが底をつきかけていることに昨日気がつきました。なんで気がつかなかったんだろ???で、急いでネットで注文して明日の夕方にはとどくそうです。いくつかビルジャックを置いてあるところを近所で探したんだけどないんですよ~。困った困った。買い置きしておきたいけど、ドッグフードはカビちゃうしね。やっぱり気をつけて新しいのを買ったほうがいいよね。

其の三
ダンテとじゃれて遊んでいる時に、でんぐり返しをしました。いやいや、飼い主が…じゃなくってダンテがね。w 犬ってでんぐり返しするの???まるで森光子のように加齢な…ぢゃなくって華麗な前転でございました。

其の四
ダンテ、きょうでちょうど3ヶ月齢となりました!プチお祝いにエサにはカッテージチーズをいれてあげました。そして肉ちょっと多め。w


いつもこんな感じで外に散歩へ行きます。でも、ダンテが重くて重くて…。はやく一人で歩けるようにならないかな~。ダンテの3回目のワクチンが待たれる今日この頃です。
#231;
プロフィール

バロン

Author:バロン
新宿でボストンテリア♂のダンテと暮らしています。
愛玩動物搬送士取得
(2010年2月)
JKC愛犬飼育管理士取得
(2010年4月)

ダンテ
2009年3月1日 
千葉県で生まれる
2010年3月28日 
ショーデビュー
2010年4月17日
M.CC獲得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者の数
ダンテに会いにきていただきありがとうございます!
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6445位
アクセスランキングを見る>>
