スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同時通訳

あ~…ウチのワンコがどんなこと話しているのかわかったら、嬉しいなぁ~…。と思っているあなた!朗報です!!
なんと、あの「バウリンガル」がバージョンアップしてかえってきました!

↓ここから発表文スタート

発表日:2009年7月7日
飼い主さんもびっくり!!
愛犬が突然しゃべりだす!? “犬端会議(イヌばたかいぎ)”に花が咲く!?

今度は犬の鳴き声を6つの感情で声紋分析し、“声”で同時通訳!5匹まで同時利用が可能!

犬語翻訳機『バウリンガルボイス』8月27日新発売のご案内

~ 愛犬と飼い主の心をつなぐコミュニケーションツール!ペットとのふれあいでにぎやかワンダフルライフ~


 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎)は、2002年に発売し国内外で約30万個を出荷した、犬語翻訳機『バウリンガル』を、時代に合わせて進化させ、犬の鳴き声を声紋分析し、文字とアニメーション、そして音声で同時通訳し、5台までの同時利用が可能になった犬語翻訳機『バウリンガルボイス』として、2009年8月27日に、19,950円(税込)にて発売いたします。

 『バウリンガルボイス』は、“もし動物と人間が会話することができたらどんなにすばらしいだろうか?” という夢の実現や、“家族・ペットとのコミュニケーション” の活性化に向けて、タカラトミーが、音声・音響・電波に関する鑑定及び研究開発とコンサルティング事業を手がける有限会社日本音響研究所(東京都渋谷区/代表:鈴木松美)と、携帯電話向けコンテンツの企画・開発を手がける株式会社インデックス(東京都世田谷区/代表取締役:小川善美)と、獣医師である野村潤一郎先生(野村獣医科V センター院長)との協力によって開発した犬語翻訳機です。『バウリンガルボイス』は、首輪に装着できる小型ワイヤレスマイクで犬の鳴き声をキャッチし、そのデータを本体に飛ばし(音声転送)、日本音響研究所が開発した「動物感情分析システム」のデータに基づき6つの感情(楽しい・悲しい・フラストレーション・威嚇・要求・自己表現)でリアルタイムに声紋を分析し、分析結果を日本語に置き換えた言葉(約200パターン)を音声※と、本体の液晶画面に文字とアニメーションで表示することのできる『つうやくモード』機能を主とした、犬と飼い主とのコミュニケーションをより楽しくすることができるツールです。

 2002年に発売した初号機『バウリンガル』は、マイクからFM波で本体に犬の鳴き声を転送し、声紋分析結果を液晶画面に文字とイラストで表示したのにとどまりましたが、今回発売する『バウリンガルボイス』は、愛犬の顔をみながら人間の子どもと会話するようにコミュニケーションを楽しんでほしい、また、飼い主同士のコミュニケーションも活発化してほしいという想いのもと、以下の新機能を搭載いたしました。

(1) 分析結果を液晶画面に文字とアニメーションで表示するだけではなく、音声※での同時通訳が可能になりました。
(2) マイクから本体への鳴き声の転送をデジタル化したことにより、公園やドッグカフェなどで、コミュニティー仲間同士、複数台(5台まで)での同時利用が可能になりました。

 犬との生活の中で、訪問客に大きな声で吠えて対処の方法に困り、愛犬が何故吠えているのか分からない場合でも、『バウリンガルボイス』で愛犬の感情を把握することで、楽しい気持ちで遊んで欲しいと訴えているのか、相手を威嚇しているのかを理解することができ、愛犬へのより適切な対処方法が分かります。

 他にも、「るすばんモード」でタイマーを設定しておくと、留守中の愛犬の鳴き声の解析データを記録することができるので、愛犬がどんな感情で留守中過ごしていたかなども帰宅後に分かります。また、鳴かない時でも「アクション辞典」で、表情やしぐさから愛犬の気持ちが理解できます。(『バウリンガルボイス』に搭載されている機能一覧は下記に記載されている《『バウリンガルボイス』の各モード説明》をご覧ください。)

 ペットは生活に優しさや、癒しを与えてくれるパートナー・家族の一員として、かけがえのない存在になっており、景気が低迷し“家族回帰”志向が高まる中、ペットや家族とのハートフルなコミュニケーションによって、より一層「癒し」や「心の安らぎ」を感じる方が増えています。国内における犬の飼育数は既に1000万頭を越え、犬を飼っている家庭は総世帯の2割に達する勢いで(ペットフード工業会調査資料より)、ペットにかける年間の支出も増加傾向にあります。『バウリンガルボイス』は、“どうして鳴いているの?”と身近なペットたちの鳴き声に耳を傾けることが、ペットとの新たなコミュニケーションの第1歩となり、子どもから大人まで、生活にゆとりと潤いを持てるような、毎日の生活が楽しくなるきっかけを提案してまいります。

※ 音声はオス・メス別に男の子、女の子の声を用意。感情出力パターン(言葉)は男の子・女の子それぞれ約100種類)

 [詳細は関連資料を参照して下さい]

<商品概要>
商品名:   バウリンガルボイス
         (全3種:グリーン、ピンク、ブルー)
価格:     19,950円(税抜価格19,000円税5%)
セット内容:  本体(親機)×1、子機×1、取り付け用ベルト×2、取扱説明書×1
商品サイズ: 本体(親機)=W72 * H122 * D38 mm
         子機=W81 * H41 * D23 mm
重量:     本体(親機)=約160g (電池込み)
         子機=約40g (電池込み)
バッテリー: 本体(親機)=単3乾電池×2本(別売)
         子機=単4乾電池×1本(別売)
発売日:    2009年8月27日
送受信距離: 約10m(障害物・電波障害のない場所にて)
(C) 表記:  (C)TOMY
取扱い場所: 全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、ペットショップ、ネット販売他
年間出荷目標数: 10万個

###

いや~!すごい。あのバウリンガルも30万個売れたんですね~。欲しい!と思ったけど、ウチのダンテ、1日一緒にいても吠えるのって1回あるかないか…。ちなみにきょうは1回も吠えていません…。買ってもダメだねw
でも、何を言いたいか、ハッキリわかるようになってきたから大丈夫かな?w 

でも、5ワンコまで大丈夫なんでしょ?そうしたら…これを十分活用できる場所がありますよね?ねぇ、K本さん!w
スポンサーサイト
プロフィール

バロン

Author:バロン
新宿でボストンテリア♂のダンテと暮らしています。
愛玩動物搬送士取得
(2010年2月)
JKC愛犬飼育管理士取得
(2010年4月)

ダンテ
2009年3月1日 
千葉県で生まれる
2010年3月28日 
ショーデビュー
2010年4月17日
M.CC獲得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者の数
ダンテに会いにきていただきありがとうございます!
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2878位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。