

ありがとうございました!

ようやく年末年始の休みに入りました。

朝はとりあえずダンテと代々木公園へ。ヒンヤリした空気がとても気持ちいいです。

?

ダンテは落ち葉の上をサクサクと歩いて行きます。

?

途中、噴水のある池で一休み&ひなたぼっこ。きょうもランで新しい友達と遊んでもらいました。

?

今年はダンテと暮らし始めるという記念すべき年でした。
みなさんに教えられながら、ダンテとの生活を楽しんでいきたいと思います。

来年も皆さんにとって最高の年となりますように!





今年最後の…よいこ図書の推薦本

本日、ようやく仕事納めとなりました。
1年間、お疲れさまでした。

そんな師走の慌ただしいなか、ホッと一息つくための1冊です。

今あなたに知ってもらいたいこと今あなたに知ってもらいたいこと
(2009/12)
オノ ヨーコ

商品詳細を見る


ページ数がすくないので、読もうと思えば1時間もあれば簡単に読めます。
でも、1ページ、1ページ、心に染み入る言葉が散りばめられているため、そう簡単にページはめくれません。w

「どんな時も自分らしくいることが、
私にはいちばん大事なことでした。
誰かのまねや、社会の要求に合わせた生き方をすると、
どうしても心が弱くなります。
どんな状況でも自分らしくあり続ける。
その一点で人はとても強くなれるものです。」

ね?いま、こんな言葉を必要としているヒトって多いんじゃないかと思います。

中でも年齢の事についてふれていますが、オノさん、もうすごい年齢を重ねていらっしゃいます…。なのにこのカバー写真の容姿はすごいです。

この本を読んで、年末のバタバタを乗り切りました。w

つらすぎる…

風邪で息も絶え絶えな飼い主です。

なんとかごまかしながら、地を這うように前進しております。声もでないくらいガラガラになりましたが、幸い熱がないので仕事には行けます。今年は30日までしっかり仕事…。

そんななか、ダンテと散歩に行ってちょっとしたハプニングが。
いつからヒトは前を向いて歩かなくなったのでしょうか???

ダンテと散歩していてこっちは直進だったのですが、曲がり角から急に若い男性が曲がってきまして、出会い頭にダンテの顔面を蹴りそうになったんです。声がでないとはいえ、とっさの時には結構でかい声がでるもので、「あーーーー!ぶない!!」と叫んだら、その若い男は「あ、すいません」とびっくりしたように小声で言ってどこかに行ってしまいました。

まったく、歩きながら携帯みるほどなにかおもしろいことあるの???老いも若きも、みんな大切そうに携帯様を手にもって必死に画面を見ている様は異様です。

むかし、学生だったころに韓国人のエコノミストの方に教えられたことがあります。
高度成長期の頃の日本人は誰もが道を真っ直ぐ勢い良く歩いていた。その国の将来の経済状況を占うには、何も難しい理論は必要ない…と。その国の、特に若い人の歩き方を見れば10年後の経済状況はわかるのだ…と。いまは、みんな携帯片手にフラフラ…フラフラ。本人は真っ直ぐシャキシャキ歩いているつもりなんだろうけど、しっかり迷走しています。

まぁ、そんなことより、早く風邪治さないと。


毎年のことながら…

毎年、年末になると体調崩します…。仕事に忘年会、そしてプライベートでのご挨拶回りに、今年はダンテの事も加わり、新型インフルエンザに、トレーニングもしなくちゃ…と結局よくばりすぎなんですけどね。

今年は喉をやられました。咳がすごくてひょっとして新型インフルエンザの流行にのってしまったかと思いきや違いました。まぁ食欲はすごくあるので大丈夫だと思います。ダンテが病気にならないように気をつけねば!と気をつかいつつもこの週末はずっと一緒に寝て過ごしたりしてました。

あ、もちろん週末恒例の代々木公園ドッグランは土曜日、日曜日とも行ってきました。それに午後の散歩も。飼い主の熱はないので、ちょうどいい気分転換になりました。この週末の早朝は暖かい陽気でしたし。

はぁ~大掃除は半分あきらめました。まぁ年明けてから掃除してもいいよね。

メリークリスマス!

みなさん、楽しいクリスマスでしたか?

ウチ?ウチは敬虔な仏教徒なので…。うそ。

ガッツリ仕事して、そのあとお通夜に。そしてまたちょっと仕事して…と、ぜんぜんクリスマスどころではありませんでした。食事もきょうはまともにしていない…。なのにダンテはしっかり食事して散歩行って、そして昼寝。い~な~。

こんなに疲れて帰って来ても、ダンテと散歩に行きたくて、行ってしまいました。多分、新宿駅の方がすごいヒトだろうから、神宮球場の方へ。案の定ひっそりとしていて、高ぶった神経を休めるのに丁度いいかんじでしたよ。

たぶん、今夜あたりサンタが来るな。

イビキ

年賀状を書いていると、ダンテがトコトコとやって来ていつものポジションに。
だいたい飼い主のあぐらの上にやって来て、「フーーーンッ」とため息?鼻息?をつくと丸くなって寝ます。お前はネコか?と突っ込みをいれたくなりますが、ダンテも気持ち良さそうに寝ているし…ってそーっと寝顔を見ると、目が思いっきり開いてたりします。

かと思いきや、まったくイビキがしない時は目をつぶっていたり…。
?

なんだか寒さが本格的になってきてから、寝る時間が多くなったと思うのは気のせいでしょうか?

立ち話

日記に幾度となくワンコの保護活動の話を書いておりますが、今朝の代々木公園で実際に里親になられた方の話をきくことができました。

ドッグランに誰もいなかったので、ダンテが一人で遊んでいると、ミックスのワンコが来ましてダンテはさっそくちょっかいを出しに。

飼い主も挨拶すると、ミックスのワンコは推定3歳くらいでシェパードやら柴やらの血が入っているとのこと。確かに言われてみれば…。でも、すっごくお利口なワンコで、名前を呼ぶとちゃんと飼い主の前でシュッとおすわりするんです。その周りをダンテがチョロチョロ…。w 初対面の自分にもおすわりしてコマンド待ちの状態に。そうとう訓練されたワンコみたいです、とおっしゃっていました。一時期はとても辛い体験をしただろうワンコは、今とても幸せそうで嬉しくなりました。

いや~、それにしてもワンコはみんなカワイイですね~。代々木公園のランでダンテに向かっていつもすごい勢いで吠えていたプードルの仔も最近はだんだんと慣れて来たみたいだし。なんてことを考えつつ、ダンテたちを見ていると新宿軍団の野望が…。はっ!いかんいかん!しばらくはダンテとの生活を楽しむことにしました。

ということで、夕方には年賀状の印刷の発注に行きまして、迫り来る年の瀬を実感しつつある飼い主でした。
2009年を漢字人文字で表すと「犬」だな。

年賀状

そろそろ年賀状を書かないと…と思いつつも先延ばし状態に。

今年はやっぱりダンテの画像を入れこんだものにしないとね…なんて考えております。
どんなものができあがるか、楽しみです。

オトナ?

ダンテが生まれて早いもので10ヶ月が経とうとしております。
10ヶ月…まぁ早いといえば早いですが、最近はもうちょっと子供でいてもいいんじゃない?って思う事も。

というのは、留守番とか就寝の時はサークルに入れているのですが、仕事から帰って来たり朝起きたりしてサークルから出すと、以前はすごい勢いではしゃいでいたんです。それがここ3、4日くらいは随分と大人しくなりました。もちろんヒャッホー!みたいなノリはあるので、病気とかではないのですが、なんというか、こう…子供のノリじゃないんですよ。すっかり大人な感じです。

でも、まだ1年目の誕生日も迎えていないのに、こんなに成長が早くていいんですかね???と、飼い主としては少々不安も。これは、自分だけではなくてダンテと関わるヒトがみんなほぼ同時に同じ事を言ったので、たぶん間違いはないと思います。しかも、週末に代々木公園でワンコ連れのヒトと会うと「何歳ですか?ずいぶんしっかりしていて落ち着いていますね~」と度々言われることもありましたので、初対面のヒトが見てもオトナにみえるんでしょうね~。「いえ、まだ1歳にもなってないんです」って言うと皆さん「えーーーーっ!」と驚かれます。

「ランドセルの似合わない小学生」とは言い得て妙。まさにそんな感じのダンテでございます。

寒い!!

いつも通り日の出前に起きて窓を開けたら、あまりの寒さにビックリしました。
ダンテも思わずクシャミ2連発です。

さすがに散歩にでかけるのはちょっと遅らせようと思い、まずは体を暖めるために飼い主もダンテも食事から。

そして日が照って来た8時くらいから散歩へ。

代々木公園について、またビックリ!

なんと芝生一面に霜が降りてました!サクサクと踏み心地がいいけれど、ダンテは大丈夫かな?
?

そして、噴水のある池にまできたら、な、なんと凍ってました!(一部だけど)
で、ダンテと池の畔まで近づいて足で氷を割ってみたら、けっこう厚くてビックリ!けっこう広い範囲で凍っているの、わかりますかね?ひゃぁ~!寒いはずだ!
?

でも、ランに行ったらダンテは元気に走り回っていました。ちょうど日が差し込んで来て暖かそうです。
残念だったのは、同じ時間に居合わせたワンコたちはあまり遊びたくないような感じで、ダンテだけ走り回っていました…。

帰り道の途中で、飼い主がスタバで買ったラテにちょっかいを出したダンテ。ぬるくなったラテを頭にちょっとかぶってしまい、複雑な表情に…。ウチに着いてから固く絞ったタオルで拭いてやりました。w
?


今年最後の

そろそろ時期的に「今年最後の…」という枕詞が付くことが多くなってきました。

いつものように、日の出前に散歩に出発。原宿駅手前で夜明けを迎えて代々木公園のドッグランへ。
代々木公園はまだ「今年最後の…」ではありませんね。まだまだ行けそうです。
大型犬はいつもの顔なじみの方々が集まるなか、小型犬は初めましてのワンコが多いです。きょうも新しい友達と遊んでもらいました。が、ダンテは最近、犬界の礼儀と言いますか作法を教えられる機会が多く。きょうも年上のワンコに生意気な態度をとり、怒られてました。w

そして、きょうは「今年最後の」トップキャラクターでした。
たらくん、福助くん、そして笑みちゃんが遊びに来ていまして、ランで一緒に遊んでもらいましたが、福助くんに生意気な態度で挑んだせいで、ここでも犬界のマナーを叩き込まれることに。w 良い勉強になったくらいなので、ちょうどいいです。

きょうは、2度も世間の荒波にもまれたダンテです。
?

そして、今年最後のトップキャラクターの食事は巨大エビのフライとやわらかい神戸牛丼、そして(いつもの)シーフードピザでした。(すごい食欲だ…)不思議なくらい変な重さがなくて、スッと胃の中に収まる感じなんです。胃もたれしません!ホントにTCの料理は美味しい♪ え?画像?きょうは空腹で行ったので、料理がでてきたら一目散に食らいついてましたので、ありません…。

夜はいつものように、ゴロンと横になってすごいイビキをかいてます。おまけに白目…。
また明日もランに行きます。


そろそろ

今年も残り2週間ですよ!
早いなぁ~。3月1日に生まれたダンテ、ウチに迎えたのは5月…。もう半年以上も一緒に暮らしているんですね。今年もいろいろなことがありました…といっても、ほとんどダンテが生活の中心になっているので、まぁワンコのことについて色々あったと言うほうが正しいかもしれません。w

そういえば、家の大掃除…どうしようかなぁ。今年は30日まで仕事なんです…。どなたか大掃除やってあげてもいいよという方はいらっしゃいますでしょうか???とくにキッチン。

ようやく

日ごとに寒くなってきました。
東京でも息が白い日がつづいてます。

こんなに寒くてもおかげさまでダンテは元気そのもの。寒空の下でも毎日2回の散歩を楽しみにしているようで、ウチから出ると嬉しくて仕方ないといった感じの足取りで歩いています。

夕方の散歩では、新宿の駅の近くまで行ってスタバに本を寄付してきました。週末のプランがようやく達成できました♪これでほんの少しだけど、音声図書とこれからワンコを飼うヒトの役にたてたかな。
ちなみに、スタバはワンコ禁止だと思うけど抱きかかえて店内に入って行ってしまいました。まぁ、何も言われなかったし短い時間だから大丈夫だったけれど。

夜はダンテと遊んだり、飼い主が本を読んでいる傍らでダンテはホットカーペットでホクホクしながら眠っていたりしました。これからもっと寒くなると、外にも行きにくくなるかな。

今週の土曜日はトップキャラクターです。

強引?

散歩ついでに…と思う事は多々あります。
スーパーに入って買い物したいし、本屋とか、スタバって意外と犬アウトなんですよね。そしてこの間は有名なロールケーキ屋にダンテを抱えて入ったら「犬はちょっと難しいので」と言わてしまいました。「難しい」って…???w

でも、最近はあるスーパー(小さめ)にはダンテを抱えて入って行き、買い物しちゃってます。きょうも買い物してきました。店員さんがダンテのことを気に入っているので、いいかなと…。でも、犬嫌いなヒトもいるだろうからサッさとでてきます。それにダンテを抱えるのだってそんなに長い時間できないし。

もうちょっとワンコが入れる公共の施設とか店舗って増えるといいですよね。
オシッコとかしないってば! …ってちょっと自信ないけれど。

最後の薬

夕方にいつもお世話になっているクリニックに、今年最後のフィラリアの薬とフロントラインをいただきにいきました。
診察台で体重を計ったら9.05キロ。見た目は飼い主も羨むほど体が絞れてきて、筋肉質になっているのに体重はほとんど変化なし、もしくはちょい増量。トレーニングやっている輩が聞いたら羨むような話です。w

帰宅してからは、目が充血していたので洗浄してあげました。
恐怖におののくダンテがおかしくて、おかしくて笑いながら犬の目の洗浄…。デンジャラスな映像ですね…。

Book for Two

今朝も日の出前に代々木公園に向けて出発!
出だしはちょっと寒いけど、あっというまに汗が…。原宿の駅を通過する頃になると、けっこうアツアツです。w

きょうはグラウンドのコンディションも良かったので、ダンテと8匹くらいの仲間で走り回っていました。
やはりワンコは思い切り走っている姿がカッコいいです。

そして、夕方の散歩ではスタバへ本10冊を持って行きました。「Book for Two」というキャンペーンやっていますよね。読まなくなった本を寄付して、音声図書のための基金に役立てようというものです。

が!

散歩コースのスタバに行ったら取り扱っていないとのこと!!全ての店舗で受け付けているわけではないんですね~…。でも、スタバの日本本社があるビルの真向かいにある店舗に行ったのにぃ!!はじめからHPをチェックしていくんだった…と思っても後の祭り。明日は散歩がてら意地でも本を届けてやるっ!

あ、ちなみに寄付しようとしている10冊の本はすべてワンコの躾本の類いです。w ダンテを迎える前に買いだめして読みあさったもので、個人的にはかなり???な内容が書かれた本を今回は寄付して換金してもらうことにしました。w

散歩しました

週末恒例の代々木公園に行ってきました。
昨日は一日雨だったので、グラウンドのコンディションは最悪…。いつもより少ないワンコだったけれど、何匹か来ていたので一緒に遊んでもらいました。
散歩に行って、十分な運動した後だから朝飯の食いつきがすごく良かったです。もちろんその後は飼い主と一緒に昼寝(朝寝?)でした。

待ってます

きょうは朝から一日雨。冷たい雨に北風も吹いて寒い一日でした。

退屈な一日だったのか、ダンテも心無しか元気なしな状態。
夕方にはボールで遊んでやったりしたけど、いつの間にかどっかに行って戻ってこなくなってしまいました。

しばらく経ってもリビングに戻って来ないので、探しに行ったらなんと玄関でキチンとオスワリして待っていました。

「ダンテ、散歩に行きたいんだね…」

でも、きょうはムリなんだよ。ごめんね~。と言いながら抱きかかえてリビングに戻る時のダンテはガッカリした表情…。さいきん、飼い主の話していることをちゃんと理解しているんじゃないか?って確信するときがけっこうあったりします。

例えば…
夜、一緒にテレビを見ていたりゴロっと横になって本を読んでいたりして、「ダンテ、そろそろ寝るよ」と言うとトコトコとサークルに歩いて行って、中でちょこんとオスワリします。

朝と晩の食事の時も、「はい、食べていいよ」というまでは飼い主のほうをずっと見ています。でも、以前ブログに書いたようにダンテは飼い主の食事の準備ができるまで待っているので、「いただきまーす」と飼い主が言うまでは食べません。

きょうはますます寒くなるだろうと思ってサークルのトイレ以外のスペースにムートンを敷きました。
部屋も暖かくしたので、これでグッスリ眠れると思います。
明日は晴れるらしいので、代々木公園だな!w 

ニュースな1日

朝日新聞の朝刊に記事がでていたので、読んだ方も多いと思います。
屋上で200匹の犬を繁殖させ、多い時には450匹になったことも。売れ残った犬は行政が年間50匹引き取って刹処分をしていたなんて。

一方、日テレ系列の夕方のニュースでは、熊本市の取り組みで刹処分の犬を4匹まで減らす努力が特集で放送されました。

愛がなければ救えない
愛だけでは救えない

15歳以下のヒトの数より、ワンコの数が多い日本。
せめて、飼う時は愛と覚悟をもって飼いましょう…って相談してきたヒトに言っています。けっこう自分の周りにもいるんです、ワンコ飼いたいっていうヒト。

可哀想なワンコや猫がこれ以上増えませんように。

ダンテ・コレクション2

ダンテを迎え入れる前…いや、もっと前かな。
犬に服なんて?!はぁ?!って言ってました、ええ、確かに言ってましたとも。

多分、服を着せたダンテを散歩に連れて行って、同じことを思っているヒトはいるんだろうなぁ~って思いながらも、着せてしまいます!着せて何が悪い!!何か?だってカワイイしあったかいじゃん!!

ということで、きょうもダンテ・コレクションです♪

星条旗をモチーフにしたセーターです。いい感じです♪
?

カワイイね~♪
?

はぁ~カワイすぎて死ぬ♪
?

まぁしばらくは親ヴァカギアはトップでいきますので、よろしくおねがいします…。

ダンテ・コレクション

新しくダンテの服をまとめ買いしました。
きょう届いたので、新しく着たら随時ここで紹介していこうかなと思います。きょうはこんな感じのものを着ました。

?

どうでしょうか?アーガイルがなんとも上品な感じでございます。w
着た感じもピッタリで、あったかそう♪
きょうはこれを着て、散歩に行きました。

かなり歩き疲れたのか、帰って来たらこんな感じに…。
?



冬本番

きょうは北風が吹いてホントに寒い一日でした。
夕方の散歩なんて、震えあがるような寒さ。でも、ダンテはいつもの赤いセーターを着て、元気に新宿駅の方へ散歩です。昨日ツタヤでレンタルした映画を返しに行ったのですが、こんなに寒い中、新宿通りを散歩しているワンコはいませんでした…。帰り道を急ぐ人たちも寒そう。いや~冬本番ですね~。

きょうも早起き

きょうもダンテに急かされて早起きしました。5時起床です…。

そして、お約束の代々木公園へ。
遠くに見えるのは朝靄です。すごく幻想的な風景。それにしても、ドッグランに一番乗りです。大型犬の方はすでに5頭くらいいたんですが、とりあえず小型犬のところで走らせることに。こーんなに広い場所を独り占めです。
?

昨夜は雨だったので、コンディションは少々悪いですが、水はけが悪くはないのでダンテもあまり汚れませんでした。画像でみるほど水浸しというわけではないです。

そのうちに今朝も一匹、また一匹と集まって来て遊ぶ事に。とくに黒のプードル(3歳・♀)にしつこいくらい遊びをけしかけて吠えられるダンテ…。
?

それにしても、園内放送でしつこいくらいに「犬はリードにつないで」とガンガン放送されているにもかかわらず、ガン無視して芝生で遊ばせる飼い主たち。すぐ目の前にランがあるのに…なぜに???w

帰宅して朝飯を平らげたらご覧のような寝姿に…。きょうも相当運動しました。そのせいか、最近体がしまってきたような。
?



週末恒例の

最近は毎週末、代々木公園まで散歩しています。
しかもきょうは土曜日だというのに、日の出前から出発。ダンテもいつも早起きの習慣がついているので、朝からテンション高いです…。

ホントに寒くなるのって日の出くらいの時間なんですね。出発した時はまだ寒くないやって思っていたのに、代々木公園のランに到着したころから太陽が顔をだして、息が白くなりました。

もちろん、こんな早くに出発したので小型犬の中では一番乗りでした。大型犬は5匹くらいいたかな。最初は一人で走りまわっていたんだけど、そのうちに一匹、また一匹と小型犬がやってきて、みんなで遊んでました。それにしてもスゴイ体力!これでもかっていう位走って、往復1時間半の道のりを飼い主と一緒に歩き通すなんて、すごいね。

朝飯は、飼い主が鶏の胸肉を茹でたので、ダンテも同じメニューになりました。
あったかゴハンをしっかり食べて、ケージの大掃除、ダンテのトイレスペースのタオル洗濯、飼い主の洗濯、部屋の掃除…とやってもまだ時間は10時前だったりします。早起きは三文の徳?一日がなげぇ~!!w 

この後は、もちろん今ハマっているホットカーペットで昼寝(朝寝?)です。
?

右端に見えているのが飼い主の枕です。腕枕してあげると、ちゃんとそこに来て一緒に寝ます。w

で、どんな顔で寝ているのかなぁ~って見ると…。
?

ぎゃーっ!すごい顔!しかも目が開いてますから!w
おまけにすごいイビキだし、音たててオナラするし。オヤヂだな~。w

ネタが…

きょうはネタがないっす…。
ダンテ、相変わらず元気。飼い主、風邪ひかず元気です。

明日の朝は早くから代々木公園に行って来て、ダンテをクタクタになるまで遊ばせます。w

雨の日には

きょうは一日冷たい雨が降っていました。

エアコンもさることながら、最近はホットカーペットに夢中の飼い主とダンテです。
ホクホクあったかいし、ゴロンと横になってテレビを見たり本を読んだり…もう最高です。ダンテもゴロンと横になってお気に入りのオモチャ(と言っても飼い主が使っていた競泳用ゴーグル…)をカジカジしているし。ホットカーペット最高!(ホントは床暖房がいいんだけど)

で、二人でゴロゴロしていたら突然ピンポーン♪とチャイムが鳴りました。
顔を見合わせるダンテと飼い主。
ダンテ「誰?」
飼い主「なんだろ?宅配の予定とかないし」

とりあえず玄関に行く飼い主。ちょっと離れてついてくるダンテ。夜の訪問者は毎週火曜日に来るクリーニング店のお兄さんでした。わざわざ雨の中出来上がったシャツなどをとどけてくれました。明日でよかったのに。

で、またホットカーペットの上にもどって二人でゴロゴロ…。週末もゴロゴロしよっと。

ひき肉

今夜のメニューはミートソーススパゲティでした。

散歩のついでに牛ひき肉を買って来て、ブラブラしながらダンテと帰ってきました。
もちろんダンテの今夜の食事もひき肉です。

体が冷えてゲリピーになるといけないから、レンジでチンしてあったかゴハンにしました。

ひき肉+ビルジャック+とうもろこしの粉末+カボチャの粉末+レバー=とてもおいしそう♪

最近わかったのですが、飼い主の食事の仕度がちょっと遅れると、先にダンテの食事を作ってしまって「ほい!食べていいよ!」と置いてやるのですが、ずっと待っているんです!で、飼い主の食事ができて、同じタイミングで食べるというのが、いつの間にかできるようになりました。

今夜はあったかいひき肉メインのゴハンをモッチャモッチャ食べてました。
なんだかとても美味しそ~な感じでした。

暖房

今朝、起きてケージのあるリビングに行ってみるとあまりの寒さにビックリ…!すっかり暖房を入れ忘れるという失態をしてしまいました。ダンテの体調に異常はなかったものの、飼い主として反省。冷たく冷えきった部屋でさぞかし寒かっただろうに…。

今はエアコン中心なのですが、どんな暖房がいいのかなって思います。やはりタオル巻いて使うようなヒーターとかあったほうがいいのかな?でも留守中にコードかじられるのコワイし…。

プロフィール

バロン

Author:バロン
新宿でボストンテリア♂のダンテと暮らしています。
愛玩動物搬送士取得
(2010年2月)
JKC愛犬飼育管理士取得
(2010年4月)

ダンテ
2009年3月1日 
千葉県で生まれる
2010年3月28日 
ショーデビュー
2010年4月17日
M.CC獲得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者の数
ダンテに会いにきていただきありがとうございます!
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4320位
アクセスランキングを見る>>
