

のほほん

きょうは一日中、部屋のなかで仕事しておりました。
昨晩からの雨がつづいていて、とても寒いし…外に出る気なんてまったくしなかったし。

ダンテは今頃なにしてんのかなぁなんて考えてました。
たぶん、こんなふうに寝ているのかな…とか、ビシビシしごかれているのかな…とか。
#229;



資格ゲット~

きょうの夕方、ワンコの資格試験の合格通知を受け取りました。:)
ダンテが居ないうちに、何かやっとくかな…と以前ここでも書きましたが、さっそく有言実行でございます。w とは言う物のとっても簡単な資格で、合格したからと言って別にどうこうなるわけでもないものです。

資格を得たのは「愛玩動物搬送士」というもので、読んで字のごとく動物の安全な搬送方法を学ぶというものです。勉強自体はセミナーに参加することなく自宅でできるもので、「午後のティータイムにワンコのお勉強♪」くらいの意気込みでできちゃいます。実際に自分は日曜日の午後3時間くらいのうちにテキストを読んで、法律書を読んで、同封されている試験を受けて、ハイおしまい♪でした。ワンコのことについてちょっと詳しく書かれている本を読んだことある人なら「知ってるよ、そんなこと」な内容です。

合格通知には「今後も、人と動物の関係をより深く学び、社会に貢献していただきたいと存じます」と書いてありました。とっても責任重大な感じです。w

まぁ調べてみるとワンコに関する民間の資格っていろいろあるんですね~。次はどれにしようかな。


それから夜からおいしいものを食べに「クルックキッチン」まで行ってきました。ここの野菜とか肉は本当においしくて、代金と満足度がかなり比例します。きょうは柔らかい仔羊をいただきました。

写真-4_convert_20100227223454



春はすぐそこ

帰りの電車の中から外堀通りが見えます。四ッ谷駅に着く直前、堀のほとりに桜?が確かに咲いていたような。
ピンクの花びらをたくさんつけた樹がみえました。もう春はすぐそこですね。

そんな日の夜にダンテはトップキャラクターからハンドラーさんのところに移動しました。いよいよ、ショーに出場するためのトレーニングなどが始まります。デビューはいつになるのかな?とか、ちゃんとできなくても、それはそれで良し、とかいろいろ考えております。まぁ本人はいたって楽しんでいるんでしょうね。楽しんでいたらそれでいいと思います。:) みなさんに支えられて、ダンテが立派になって帰ってくるのが楽しみでもあります。

そんなことを考えているうちに、ダンテの誕生日がすぐそこに迫っていました。3月1日がダンテの誕生日です。
3兄弟(ジョニーくん、クララちゃん)と集まって、トップキャラクターの生肉&カッテージチーズのケーキを食べさせようと思っていましたが、誕生日のお祝いは少しお預けになりました。ジョニ男、クララちゃん、ダンテの分までたくさん楽しんで祝ってもらってくださいね!:)


NYSE

ニューヨーク証券取引所では、朝の取引開始時と夕方の取引終了時にベルを鳴らします。
その時の話題の有名人だったり、新規上場した企業の社長だったり…とけっこう面白いイベントなのですが、なんと先日このブログでも書いたウェストミンスターのベスト•オブ•ショーがベルを鳴らしました!

NYSE BELL

こういったシャレが通じるのがアメリカらしいところ。思わず顔がほころんでしまいますよね。w

さてさて、ダンテですが、迷惑と知りつつもトップキャラクターのマダムに電話かけちゃったりしています。我が家の家訓でもある「よく食べ、よく遊び、よく寝る」を実践しているということで飼い主そっちのけらしいです。エンジョイしていることは、いいことだ。

#229;

散歩と買い物

帰り道にスーパーとコンビニに寄って食料の買い出しをしました。

そういえばダンテと散歩しているときに、こんな風に散歩しながら買い物なんてできなかったなぁなんて考えていたのですが、どうにか店の方針を変えることはできないもんですかね。ワンコの散歩ついでに夕飯の買い物なんてできたらホントに便利だと思うんだけど。個人商店のところだったら大丈夫だけど、スーパーとかだと無理かな。専用のカートにワンコを座らせておけば大丈夫とか。

というのも、スーパーの前につながれて、ずっとキャンキャン吠えているダックスがいたんですよ。飼い主さんは多分スーパーで買い物しているんだろうけど、うるさいし、ワンコ盗まれたら大変だと思ったりしていたわけです。

きょうも蔵出し画像になります。ダンテが留守の時のほうが画像を載せる日が多くなっていますね。

?

春よ来い

ダンテが居るときには全く気にも止めていませんでしたが、(以前にも書いたように)ウチの目の前はワンコの散歩コースになっております。

窓の外を眺めていると、夕暮れから夜にかけていろんなワンコが右から左へ、左から右へ…と次々に通っていきます。

「今頃、ダンテは何してんのかねぇ~…」と考えながらぼんやりと見つけていることも。なのに、JKCから刊行物が届いたり購読している「いぬのきもち」が届いたり…(最新号はまだですけどね)。

こんな感じでノビノビやっているんだろうね。:)
DSCF0229_convert_20090531191232.jpg

春支度♪

朝、出かけるときに久しぶりなコートを着ていきました。
かれこれ5~6年くらい前にLとVのロゴのお店で購入したコートなので、それはそれは大切に保管して着ていたわけですが、どうもしっくりこない…。っていうか、今時こんなコート着ている人いねーーーーっ!!って気がついたのは青山のど真ん中でした。:(

やっぱり服ってあるていどの頻度で買い替えていかないとね~。そのコートってかなりの定番の形だと思って買ったんだけど、やっぱり定番にもその時代に合った「形」ってあるからね。「紺ブレって永遠の定番だよね」って言いながら80年代後半に流行った紺ブレを引っぱりだしてきて、最近着ていたイタい方を思い出しました。なのに、なのに自分がそのイタい人になっちまうなんて…。これでも昔はファッションリーダーとしてブイブイいわせてたのに…:(

グルッと周りを見渡すと、最近は「軽くて」「通気性の良い」スポーティーな感じの上着ですよね、みんな。ダウンの軽いジャケットが主流なのに重いコートなんて着てるヤツ、自分しかいねーし。w

ということで、春も近いことから買い物にでも行きましょう!内需拡大に貢献して日本の景気回復の一翼を担いたいと思います。w 

うーん、まずはお馬さんのマークのあの店から!:)

整理整頓

ダンテが修行の旅に出てから(ようやく)1週間が経ちました。
飼い主も、ノビノビやらせてもらってます。なんといっても、きょうの起床時間は9時です。で、さらに2度寝して10時におきました♪
ダンテがいたら、絶対に許されない寝坊。w こんなに気持ちのいいものだったなんて…と改めて幸せを噛み締めました。

午後には古くなって買い替えたサークルを回収してもらい(3000円もかかった!!!)、新しいPCにダンテの画像を整理しました。

そうしたら、出てくる出てくる!

生まれたてのダンテ。初登場の画像です。
生後3日

こんなのとか!まだ迎え入れる前に会いに行ったときですね。
生後7週間

これはたしか迎え入れる当日です。
#231;

はぁ~…カワイすぎて死ぬ…
DSC00002_convert_20090518203403.jpg

迎え入れてから初めてのバブルバス。
DSC00018_convert_20090523220458.jpg

まだワクチンプログラムが終わっていないので抱っこ散歩。
#231;

寝顔はホントに癒されます。
#229;

なんだかあっという間に立派になられて…。
?

飼い主よりもしっかりしたイケメンになりました♪
?

ドッグショー

朝のニュースチェックで、こんな記事を見つけました。

[ニューヨーク 17日 ロイター] ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで17日、ウエストミンスター・ケンネル・クラブ主催のドッグショーの最終審査結果が発表され、スコティッシュ・テリアの4歳の雌「セイディ」がベスト・オブ・ショーに選ばれた。
今年で134回目を迎えるこのドッグショーには、173品種の約2500頭が参加。同ケンネル・クラブの歴史では、半数近くのショーでテリアが優勝している。セイディはこれからしばらく、テレビ出演などでタレント顔負けの注目を集める見通し。

へぇ~。テリア系が強いんですね。ならば、ボストン•テリアも?!なんて思ってしまいますが、はぁ…ウチのダンテは元気でやっているのかな???

だんだんネタ薄で短くなるブログ…。

CM

日常、よくある(?)光景をテーマにしたCMにワンコが挑みます。w

米スバルのテレビCM

最後の困り顔がカワイイ♪ 

幸福論

最近の飼い主は不幸です…。だってダンテがウチに居ないから…。
なんて言っていられませんが、やっぱりなんか「物足りない」感じです。エーン…って泣くような寂しさとも、大切なワンコを喪った喪失感とも違うんですよね。まぁ手のかかる子供が夏休みにキャンプとか親戚のウチに1週間くらい泊まりに行って「やれやれ…」と思うのもつかの間、「母さん、なんか家の中がやけに静かだな…」「そうですね~…」なんていいながら茶でもすする心境でしょうか。

それにしても、まだ4日目ですよ。しかもハンドラーさんがNYに行かれているので、トップキャラクターで預かっていただいている状態です。本来の目的地にまだ着いてもいないのに、飼い主は「まだ帰ってこないの~?」な状態です。w

ワンコとの生活は本当に幸せですよね。そういう幸せな状態の毎日を過ごしていたのに、それが普通になってしまって頭の上に虹がかかっていたことに気がつかなかったんですね。いまは、その虹をちょっと遠くから眺めるような距離に移動したので、ありがたみがよくわかります。

1匹のワンコを幸せにできないひとは、多分自分自身も幸せにすることができないんじゃないかと思います。

あれれ?きょうはやけに説教くさいぞ…。

毎日寒い日がつづいて、今夜も雪が降るとか…。皆さんのワンコがあったかい部屋でぐっすり眠れますように。

いーなーいーなー

最近しれっとこのブログのタイトルを変更しました。「ダンテの成長日記」からウチの部屋番号301をつけた「ダンテ301号室」に変更です。「ダンテと飼い主#301」とかにしようかな?

いや~、夜に散歩行かないとこんなに時間あるの???っていうくらいあります。なので、いろいろとお勉強の時間に充てることとしました。

それにしても、皆さんのブログを読んでいてうらやましくなりました。ワンコがいる生活がうらやましぃ…。と、まるでイヌを飼いたいけど飼えない子供のような心境です。

あぁ~早くダンテ帰ってこないかな~。って、まだ1週間も経ってません。

ダンテの居ぬ間に

きょうは久しぶりに(なんとか)晴れた1日でした。
ダンテの居ぬ間にプチ大掃除です。トイレシーツ代わりに使っているタオル、ベッド、ベッドの上の敷物などなど全部掃除したり洗濯しました。

けっこうな時間があるなぁと実感しつつ、こうなったらダンテが居ない時間を利用してワンコの資格でも取ろうかとネットでいろいろと調べてみたりもしました。例えば、愛玩動物救命士とか、愛玩動物飼養管理士とか…。まぁ取得して何になるんだ???なんて疑問はなしにして。ワンコに対する理解を深めて良き飼い主になるためです。w

いや~、それにしてもいろいろあるでんすね~。簡単に取得できそうなものから、けっこう難しそうなものまで。
最近はすっかりこういう「お勉強」をしていないので、たまにはいいかも…なんて考えております。

ウェットな飼い主

ダンテが修行にでてから1日目。
飼い主は8時20分に起床しました。ダンテがいれば早朝散歩があるのでおそくとも5時には起きていたのに、いなくなった途端に寝坊助です。w

いままでいかにダンテ中心の生活だったかが、よくわかります。朝の散歩に、帰ってきてからの足温水シャワーで洗浄、朝飯作り、昼寝させて午後から夕方にかけて2度目の散歩、そして夕飯、寝る前に遊んでやって…。こんな感じなので1日、何をしていいのやら…なんてことになってしまい、天気が悪いので掃除する気にもなれず、本など読んで過ごしてしまいました。

でも、やっぱりなんだか「落ち着かない」んです。

主を失ったカラのサークルとかね。落ち着きませんね~。
食事していたり、本を読んだりテレビをみたりしていると、あぐらの上にドンと来て丸くなったりするんだけど、その重さを感じないとか。落ち着きませんね~。
たまに「遊んで、遊んで」と腕を鼻でツンツンしてくるけど、それもない。落ち着きませんね~。

で、夜も更けたのにトップキャラクターに電話しちゃいました。
きっとダンテはエサも食べずに、キュンキュン鳴いて寂しがっているに違いないだろうに…。

そうしたら
TCマダム「ダンテ?元気にやってるわよ!エサもちゃんと食べているし。すごく楽。飼い主のほうが心配しちゃって。所詮イヌなんだからエサもらう人にナツクの」

ダンテ!このぉ!恩知らずーっ!!と叫びたくなりましたとさ。

皆様からのあたたかいご声援ありがとうございます。
ショーの日程が決まりましたら、50人乗りのリムジンバスを貸し切って応援に行きましょう♪(マジ?w)

いい日旅立ち

雪が一瞬ちらついた寒い寒い朝、ダンテと散歩にでかけました。
あまりにも寒かったのですが、神宮前から青山、そしてぐるっと新宿方面まで散歩しました。しばらくこの景色ともお別れです。

いよいよダンテが旅立つ朝がやってきてしまいました。

散歩から帰ってきて、最近の恒例となっている足だけシャワーを終わらせるとでかける準備です。
バリケンにタオルを入れて、血統書のコピーも用意して…。

そしていざトップキャラクターへ出発!

行きの車のなかでは、最初の5分だけ「あれあれ?出して~」と金網を引っ掻いていたけど、すぐに横になって寝てしまいました。

出して出してと訴えているところ…。しかし…5分もすると…。
写真-3_convert_20100213012222

こんな感じでふて寝?してしまいました。
写真-6_convert_20100213012242

そしてTCに到着すると、きょうはダンテだけ…。
お話も一段落すると、飼い主はお腹もすいたのでポークステーキとシーフードピザをいただきました。(え?食べ過ぎ?だっておいしいんだもん。w)

ダンテはなぜか看板犬ロジャーたちのエサをぱくぱく。コラコラ…なんか飼い主がエサを与えていないみたいじゃないか…。
写真-4_convert_20100213012612

迫りくる運命を知らずのほほんと過ごしているダンテ…。
写真-5_convert_20100213012649

そして、マダムが「もう中に入れちゃおう」と言いだし、ダンテはあっという間に奥の間へ吸い込まれてしまいました。

行ってしまいました…。

きょうからしばらくの間はトップキャラクターで体を引き締め、その後はハンドラーさん宅に移動していよいよショーにむけてのトレーニングとショーデビューという運びになります。

今頃寂しくてギャンギャン吠えてないかな…とか、ほかのワンコたちにいじめられてないかな…などなどいろいろと考えてしまいます。が、けっこう気楽にやっているかもしれないですね。

とりあえず、今後の成長をレポートいたします。



最後の?代々木公園

朝は暖かい感じだったのに、昼間の方が寒い1日でした。

きょうは休みだったので、いつものように代々木公園のドッグランへ。シュナウザー系のオフ会らしきものが始まってしまったので、15分くらいしかいられませんでした。それでもダンテはいろんなワンコと遊びたいらしく、挨拶してまわっておりました。w

天候が大きく崩れなければ(雪でなければ)明日はいよいよダンテの旅立ちの日になります。ってなんだか死んじゃうみたいですね…。w 新たな挑戦をして、一回りも二回りもデカくなって帰ってきてほしいものです。ちょうど飼い主がアメリカの学校に入学するとき、成田空港に送りにきてくれた両親が同じようなことを言っていたのを思い出しました。はぁ~まさか自分が同じような心境になるなんて…。あのときはまだ10代だったのに…。

きょうはほとんど大型犬のいなかった代々木公園で撮影。赤が似合ってるなぁ~。(親ヴァカ…)
写真-1_convert_20100211220532

もう一枚、違うアングルから。
写真-2_convert_20100211220554

リラックス

きょうははっきりしない天気でした。夜からは冷たい雨が降り始めるし…。

雨が振るまえにしっかり午前中に長時間の散歩。そして夕方からは、家のなかでゴロゴロしておりました。
やっぱり天気が悪くなると、ダンテのテンションも下がるようで、あまりはしゃぎません。

こんな感じでゆっくり寝ています。

写真_convert_20100210230005

飼い主に甘えてゆっくりできるのは、あと1日だけなのに…。わかっているのか、いないのか…。

よい眺めかな…

きょう新しいPCを買いました。

今まで自宅でもノート型を使っていたのですが、初めてのデスクトップです。いや~…時代の流れは本当に早いものです。これまで使っていたのはかれこれ10年も前に買ったもので、ウェブの動作が遅い遅い。せっかちな飼い主は待てなかったのですが、新しいのを設定して使ってみたらサクサク動きます。おまけに価格はうんと安くなっているし。なんと言っても大画面!で良い眺めです。音も最高に良いし。

まぁそんなことをやっていても、ちゃんとダンテの散歩は行って参りました。

夜になったら雨が降るなんて誰かが行っていましたが、雲はないし暖かいし。すっかり春の陽気です。帰宅途中のサラリーマンやOLさんたちに「カワイイ!」コールを浴びて、ダンテさんは気持ち良く散歩できたみたいです。w

さーて、ダンテの画像をいっぱい撮影して…って、今週の金曜には修行の旅立ちじゃないですか!!ホントに早すぎ!

散歩の距離と時間

最新号の「いぬのきもち」によれば、ボストンテリアの散歩の時間は40~50分がいいそうな。

ダンテの散歩は1回2時間以上の時がけっこうあります。短い時は1時間を2回に分けたり。週末はたっぷり散歩させるので、大満足かと思っていました。
が、最近は散歩の時間がちょっと短いと、ウチに上がっていく階段の前でオスワリして「は?」みたいな顔をするようになりました。

きょうも夕方の散歩から帰って来て(銀行とか行きがてら)さて階段をあがろうと思ったら「は?おしまいっすか?」ときたので、しょうがなく5分延長しました。

そんな調子で外でもけっこうな運動量なので、飯は相変わらずガツガツ食ってます。そしてよく寝ております。今夜も飼い主がゴロンと横になってテレビを見ておりましたら、ペチャ鼻で腕をツンツンして腕枕をせがまれました。本人はすっかりいい感じでイビキをかきはじめました。
?

あ!飼い主は昨日と同じ部屋着のトレーナー…。w

眠い~

さて、迫り来る運命とは裏腹に、ダンテはきょうも一日元気に過ごしました。

早朝には毎週恒例の代々木公園内のドッグランにでかけておよそ1時間ほど走り回ったりじゃれ合ったりして遊びました。帰って来てから朝飯、そして昼寝。きょうは天気が良かったので、日中にもう一度散歩にでかけようかとも思いましたが、なんせ風が強くて寒かったので、部屋の中で遊ばせました。

夕飯を食べてからも日中の疲れがドッとでてきたのか、いい感じでイビキをかいて寝ております。

大好きなポジションでくつろぎのひと時…。
?

飼い主の腕枕でもイビキをかいて眠っております。
?

ついにきました

早朝の散歩から帰って来てポストを覗いたら最新号の「いぬのきもち」が届いていました。
今月号の特集は「診断•愛犬は私のことどれくらい好き?」ってまさか「いぬのきもち」を購読するとは思いもしませんでしたが、1月号から読んでいます。w

が、しかし…ですよ。ここで重要なアナウンスがあります。

来週の金曜日にダンテはドッグショーに出場するためにハンドラーさん宅に預けることとなりました。まぁ、1歳の誕生日を迎える前に早くも親元を離れて旅立つこととなりました。期間は…どのくらいでしょうか。2ヶ月、3ヶ月くらい???

まさかこんなに早く展開するとは。ワンコって成長が早すぎです。親としては不安でハラハラ、ドキドキ…。ちゃんとハンドラーさんのところでエサ食べるのかとか、ショーのためのトレーニングとかこなせるのとか…。まぁ総じてこれまでの先輩方の体験を聞くと大丈夫らしいんですが。

それにしても、せっかく購読をはじめたばかりの「いぬのきもち」。ワンコ不在なのに毎月とどくという皮肉な結果になりました。

まぁ、ダンテのことを思いつつ読む事にします。

ネタなし…

きょうはネタがありません…。

が、明日あたりに正式にニュースをアナウンスしようと思います。ってそんなたいした話ではないんですけどね。w

明日は朝早くからまたランにいきます。

そろそろ…

最近、飼い主はちょっと緊張しております。緊張というか、不安というか…。
近々、この場をかりまして公表いたしますが、まだちょっと伸ばします。w

ダンテはきょうも元気です。って毎日、同じことしか書いてないですが、まぁ相変わらずよく食べ、よく遊び、よく寝ています。冬の過ごし方のコツもわかったし、まだ若いからちょっと寒くてもガンガン散歩させて大丈夫みたいです。家をでた直後には「クション!」とクシャミしていますが。

また週末にはランに行ってたくさん遊ばせます。

2月3日(水) マジ寒い…

夜のジョギングに出かけた途端、雨に降られた飼い主です。
でも、どうせ汗かくからと思って、そのまま走ってしまいました。

1日ずっと寒かったですね。明日もこんな感じで寒そうです。昼間の散歩も服を着せて2時間「ハイソコース」(東宮御所経由)でした。夕方からはちょっと寒くて可愛そうだから散歩はやめて、部屋の中であそんでました。

でも、寒さもここがピーク。だんだんと日も延びてきたし、ここから春に向けて暖かくなってくると思います。

2月2日(火) ネタがないときは

ネタが無い時は画像で逃げ切ります。w

?

日中も散歩して、夕方も四ッ谷駅の方まで行ってきました。
それにしてもメンドクサイと感じたのは、スーパーとかワンコ入れないですかね?やっぱりダメ?ワンコを中に入れたら非常識?ですよね~…。スーパ-とか一緒に入れたらホントに楽なんだけどな~。専用カートとか作れば問題ないとおもうんだけどね。

夕飯はウマの肉+ビルジャック+野菜で、食ったら眠くなったのか、寝てました。寒いなか散歩したから、体が温まって眠くなったのかも。w

2月1日(月) 大雪!

窓の外は大雪ですよ~!夕方くらいから降り始めました。あ~、明日の仕事行けるかなぁ~。なんか今から憂鬱。あ、お腹痛くなってきた…とか勝手に思ったりしても、体が頑丈なんで絶対大丈夫…。はぁ。

そんなこんなで、ダンテもきょうは散歩できず。日中、雨が振る前にギリギリ散歩できたくらい。でもほんの15分くらいでした。

例によって、遊べ、遊べ!とうるさく催促してきたのでボールをテレビ見ながらぽんぽん投げてやりました。すると、「テレビ見ながらじゃなくて、ちゃんと投げろやっ!」と腕に向かって頭突きしてきます。

はい、すみません…。

一球入魂でボールを投げさせていただきました。

プロフィール

バロン

Author:バロン
新宿でボストンテリア♂のダンテと暮らしています。
愛玩動物搬送士取得
(2010年2月)
JKC愛犬飼育管理士取得
(2010年4月)

ダンテ
2009年3月1日 
千葉県で生まれる
2010年3月28日 
ショーデビュー
2010年4月17日
M.CC獲得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者の数
ダンテに会いにきていただきありがとうございます!
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4238位
アクセスランキングを見る>>
