

よく寝てます

休みの時くらい一緒にゆっくりと遊ぼうと思っても、ダンテはほとんどゴロゴロ昼寝ばかりしています。

ランランと目を輝かせるのは早朝と夜の散歩時くらいで、あとはボール投げても「ふーん…」と横目で追うだけで、眠気が勝っているようです。

唯一ランランしたのは救急車が通った時くらいでしょうか。遠吠えしました。:)

でも、早朝散歩から帰って来て一緒に2度寝した時はゆっくりと癒されました。腕枕のところに顔をチョンと乗せて一緒に寝たのですが、これがホントにいい気持ちです。:)


今夜は特別に…

さきほど珍しくゴールデンのテレビ番組を見ていたら、怖い映像ばっかり集めた特番なんかを見ちまいました…。やめときゃいいのに…一人で怖いのに…と思いながらついつい見ちゃうんですよね、この手の番組。いや~、もうダメです。トイレにいけません…。

何を隠そう、一人でこういうのめっぽう弱いんです。ツタヤに行っていつも悩むのは「SAW」をレンタルしようか、やめようか…。棚の前を行ったり来たり…手に取ってちょっと見てみたり…。いや、怖いのイヤだからやめよう…なんて思い続けているうちにパート6まででているぢゃん!!!そんなに人気なの、これ?!やっぱり見ようかな…なんてことをいつも思っております。

で、たまにこんな風にテレビで怖い話特集なんか見た夜は大変です。眠るまでにいろいろ妄想してしまい…。こうやってブログを書いている後ろで誰か見てる??? でも、ホントに何かいたら、そりゃムリ。やめて欲しいです。

あ~…もう止まらない。誰か泊まりに来てぇ~。

いつも寝る時はダンテをサークルに入れて別々に眠るけど、今夜は特別にヒト様用のベッドで一緒に寝ようかな…。

花火

夜の散歩は涼しくて、いつもよりちょっと長めになりました。

が、国立競技場でサッカーの試合をやっていたらしく、その歓声の大きさと打ち上げられた花火を間近で体感したダンテは、右へ左へ…左へ右へ…。花火や雷などでパニックになることはないんだけど、オロオロぶりが面白かったです。

旧友

今日のダンテ飼い主は仕事帰りに台湾からの友人と食事しておりました。犬を飼うことを相談したり、ダンテを迎え入れてからもエサのことや躾のことなどなど、話し合っていたのでダンテの最近の写真を見せて、喜んでくれました。
久しぶりに会うので、いろんな話でもりあがりアッというまに時間が…。

帰宅してからの夜の散歩は涼しくて、めずらしくダンテ飼い主は汗ふき用の小タオルを使いませんでした。

腹筋すると

テレビを見ながら腹筋するとダンテが隣でオスワリします。
テニスの試合でも見るように、首を上、下、上、下と一緒に動かしているのが何ともおかしい。

で、最後までつきあってくれるのかと思いきや、「がんばれや…」と言ってスタスタ冷たいフローリングのある方へ行ってしまいましたとさ。

昼寝に限ります

連日の猛暑日となっていますが、皆さん元気ですか?

ダンテはクーラーの効いた部屋で「よくこれだけ眠れるなぁ」というくらい昼寝しております。あ~…犬になりたい…。散歩、昼寝、メシ、昼寝、散歩、寝る…。羨ますぃ…。

本日のダンテ。今日は朝から散歩してウマイ飯食ったのでご機嫌…のはず。ちょっと柔らかい感じだったウンチも正常に戻りました。
IMG_0536_convert_20100725213233.jpg

そして昼寝いろいろ…。午後はデジイチをコロンとリビングのテーブルに置いておいたので、チャンスがあれば構えたのですが、そうすると「ハッ!」と起きてしまうダンテ。

最近のお気に入りの場所の一つ。以前、ここでも紹介した人工大理石の上です。ついにここで昼寝するようになりました。たしかに冷たくて気持ちいい。
IMG_0540_convert_20100725213558.jpg

冷たいフローリングでもグッスリ寝られます。
IMG_0542_convert_20100725214030.jpg

カーペットの上でも寝られます。あ~…気持ち良さそう。
IMG_0546_convert_20100725214239.jpg

もう一つのお気に入りの場所は本棚の前の板張りになっている部分。ここも冷たいです、確かに。眠くてとろけそぅだ。
IMG_0545_convert_20100725214412.jpg

大忙し

今日のダンテはイベント続きの日でした。

午前7時に代々木公園であるワンコと待ち合わせ。そのワンコとは…。
ゴエモンくんです!!
IMG_0481_convert_20100724203945.jpg

朝の早い時間だったら大丈夫だろうということで、代々木公園内にあるドッグランで待ち合わせたのですが、すでに暑くゴエモンくんもダンテもハカハカハカハカ…。ランに入れてみたもののとっても不安になるような暑さだったので、ベンチに引き上げて休憩がメインでした。

ゴエモンくんはとってもがっしりしていて、羨ましいくらいの幅があるボストンなんです。ダンテもこのくらいの厚みがあるといいねぇ~。で、ベタな質問ですが「何食べさせているの?」の答えに意外な返事が…。グルメだねぇ~!その食材?フランス料理の食材でした!なかなかのイケメンです。

IMG_0484_convert_20100724204520.jpg

IMG_0489_convert_20100724204603.jpg

帰宅して水シャワーを浴びせた後は軽く昼寝。(といってもまだ朝の9時過ぎ…)

今度は飼い主の父と母がやってきまして、一緒に一路トップキャラクターへ。2週間前に軽く湿疹ができていることがわかり、今日は再度バブルバスでキレイにしてもらいに行きました。(飼い主はここ2、3日ムショーーーにTCのウニソースパスタが食べたかったんです。)

最初にヒトのランチタイムから。車を運転している時に、実はこの↓パスタのことで頭の中がいっぱいだった飼い主です…。
IMG_0503_convert_20100724205352.jpg


シーフードパスタ
IMG_0502_convert_20100724205427.jpg

そしてアボカドとカニの冷製パスタ。
IMG_0507_convert_20100724205458.jpg

これに加えてシーフードピザをいただきました。おいしかったです!

TCでお会いしたのは、練馬軍団ご一行様(チビちゃんも含めると7頭!!)、プーちゃん、ジュリーさん、そしてボスくん。とても賑やかでした。

軍団、カッコいいぞ!
IMG_0506_convert_20100724210204.jpg

軍団と言えばフリスビーでしょ。なんとかキャッチの瞬間を撮影…か?!w
IMG_0510_convert_20100724210404.jpg

IMG_0529_convert_20100724210719.jpg

それから軍団使用のプールを初めて見させていただき、ダンテもジャンプイン!こりゃすごい…!
IMG_0521_convert_20100724210944.jpg

バブルバスでツルツルにしていただいて、無事に帰宅。
夕飯を食べたら、すっかり横になってイビキをかいて眠ってしまいました。

みなさん、ありがとうございました。


きょうの出来事

暦の上では今日、一番暑い日でしたがホントに連日、猛暑がつづいております。
そんな日、ダンテの一日とは…。

早朝の散歩はここ数日のなかでは、とても涼しい…と言っても27℃くらい。どうも夜中に雨が降ったらしく、ちょうどいい感じのお湿りでした。快調に散歩しました。

昼間はクーラーの効いた部屋で昼寝。そして、シッターさんにボールを持って来て、出して、マテ!ができるようになったとの報告あり。待っている間、とても誇らしげでした…と連絡帳に書いてあったので、ニヤニヤしてしまいました。

飼い主帰宅、早速ボールを持って来て、出して、マテ!をやってみる。2、3回繰り返すうちに、ほぅ!なるほど!確かにできるようになってます!!

夕飯はいつも通り、ビルジャックと馬の肉。ワシワシ、モチャモチャと食いまして完食。いやぁ、やっぱり食べているところが一番癒される。

夜中の散歩も快調でした。最高級クラスのウンチをして体調も良いみたいです。ただ、若いカップルがイチャイチャしていてチッスをするところをダンテさんガン見してました…。

できました

毎日、暑い暑いと言っていてもしょうがないので、たまには別の話。

きょうダンテの迷子札(?)が届きました。とっても軽くて、いつも付けていても肩コリはしないと思います。:)
こうしてブログをアップしている時にも、ダンテはちょっと離れたフローリングの冷たいところで横になっており、首もとにキラリとちょい悪オヤジみたいに光っております。

写真_convert_20100722214358

ちょっと見えにくいですが、ダンテの名前が書いてありまして、裏はダンテ父の名前と携帯の番号があります。個人情報丸見えというのがイヤなんですが、まぁしょうがないです。迷子ダイヤルに申し込もうと思いましたがメンドクサイのでやめました。

でも、これをつけていてよかった~!と思った瞬間が先ほどありました。夜の散歩をしている時に、人影にビックリしたダンテがダッシュしたのでリードが手から離れてしまい、一瞬焦りました。「ダンテ!」と呼ぶとすぐに止まり、帰ってくるので心配ないのですが、やっぱり万が一のことを考えて迷子札は必要だねと感じました。

それにしても暑い…。

いやぁまいりました

連日、すごい暑さです。…と毎日同じことを書いておりますが、ホントに暑いです。
ずっとエアコンをオンにしているので、電気代の請求が恐ろしいです。おそらくヒヤッとするような金額になると思います…。

死んだフリ

「やるな」と言われるとやりたくなるのは人の性だけでなく犬も同じようです。

最近、玄関からビーサンを持ってくるのが楽しいようで。見つかると、ご覧の通り死んだフリをいたします。

写真_convert_20100720205405

で、「おい、ダンテ殿、なんでこんな所にビーサンがあるの?」と起こすと、「ん、う~ん…え?!ビーサン?あれ?なんでこんな所にビーサンがあるの???」とシラをきります…。困ったヤツです。

それにしても、今日は暑い!!日中は散歩に行けないので、夜の散歩へ!と思いましたが20時を過ぎても暑い!しかもアスファルト熱い!みんなアツイ!!

それでもダンテはいつも通りスタスタと散歩しました…が、案の定途中でカハカハとなり水分補給の休憩&スローな散歩となりました。

今年はアツイ夏になりそうですね。

お休みいただきました

待ちに待った梅雨明けと連休が見事に重なりました。嬉しい夏到来です。

ブログの方も3連休をいただきました。飼い主は朝まで踊り明かし、飲み明かし、海へ行って思いっきり日焼けして、そして街をブラブラ。もちろん毎日昼寝付きです。いや~リフレッシュしました。夏の楽しいこと、いい感じでスタートを切った充実感満載です。

ダンテは早朝と夜の散歩のみで、昼寝ばっかりですが元気です。よく食べ、よく遊び、よく寝る!!

また明日からもはりきってまいりましょう!

早く~!

もう梅雨明け宣言してもいいんでないでしょうか?空も青く高く、そして暑い…!

日中の散歩は、ホントに気分転換くらいのものなので、10分外にいるかいないか。なので、どうしても夕方の散歩が長くなります。ダンテも早く!早く!と急かしてくるので、テンション↑↑↑です。


写真_convert_20100715200930

あれ!と気がつけばヒット数が30000の大台を通過しておりました!
みなさんありがとうございます。

書くネタがなくて、「明日は晴れるといいなぁ」なんていう小学生の作文以下の日もあれば、いきなり政治経済を一刀両断!したつもりが支離滅裂な文章になってしまい、読む方々を不快にさせたり…。画像?めんどくさいからパス!なんていう日のほうが多くて、つまんない文章だけだったり。

こんなブログでございますが、引き続き贔屓にしてくださいね。

メンチ

確かに西日本から東日本にかけて豪雨なんて言っていませんでしたっけ?言ってない?なんか今日は激しく雨が降るっっていう感覚だったんですが、普通に早朝散歩、日中散歩、夕方散歩を無事終了しました。ダンテもいい気晴らしができてヨカッタです。日中散歩は熱中症が心配なので、やったりやらなかったりなんですが、きょうは幾分風もあったので決行しました。

散歩していると、通り向こうにワンコが居てもダンテは気になるようで、ピタッと立ち止まりジッと見つめています。これが和犬だったりするともう大変です。「いつかボコボコにしてやる…」くらいの勢いでジッとメンチきってます。同じ歩道をすれ違う時も、一触即発くらいの緊張感です。
「おい、オメーのシッポ今、当たったろ?」なんて具合に因縁付けて喧嘩しそぅ~…。でも、ダンテはおりこうだからジッと見ているだけで、決して吠えたり、噛み付くようなマネはしません。ホッ…。

明日は

天気予報だと、明日はまた雨みたいですね…。
ダンテの散歩に行けるか…???

雨の日は

今日は梅雨らしい天気でした。
午前からお昼くらいまではなんとか雨も降らずにいたので、散歩&参院選投票をしてきたのですが、昼過ぎからパラパラと降りだし、けっきょく夕方/夜の散歩はキャンセルに…。

でも、雨がシトシトと降る日はなぜかダンテも諦めたように部屋でウダウダゴロゴロしています。ヒトよりもずっと正確に今降っている雨はすぐ止むのか、それとも長引くのかわかっているような感じです。実際、雨が降っていてもダンテが玄関の前でパタパタ騒いで散歩に行きたいアピールをするときは、割とすぐに雨も止んだりしますが、今日みたいに長く続く雨のときは、ぜんぜん玄関に行こうともしません。不思議です。

きょうも半目開きで昼寝をガッツリときめこんでおりました。もちろんイビキも。
写真_convert_20100711220218

梅雨の晴れ間

ほぼ1ヶ月ぶりにトップキャラクターに行ってきました。
前回から爪を切らなかったので、最近はじゃれているときに痛くて痛くて。今日はバブルバスと爪をカットしてもらって、キレイサッパリです。

今日は少々出遅れ、出発が遅かったので昼前に到着。いきなりランチのオーダーからです!

ダンテ飼い主の母は「天ぷら定食」です。ハモと松茸…。ハモの季節ですよね~。もちろん国産です。
IMG_0438_convert_20100710185434.jpg

そしてダンテ飼い主は最近、ずっとハマっている「ポークステーキ(大盛)」です。見てください、この大きさ。わかりますかね?
IMG_0440_convert_20100710185515.jpg

この厚さ!熱々で厚くて食べると暑い~っ!みたいな。w 肉食系だったらおもわず「将軍様、万歳(マンセー)!!」ってひれ伏すおいしさです。生きてて良かった…。これ以上デカくなると火が通らないということで、マックスギリギリです。ナイステイスト、お味もマックス!!
IMG_0441_convert_20100710185552.jpg

それからランに出て遊びました。
きょうは、ダンテの他にプーちゃん、先輩のボスくん、ボンドくん、ゲンキくんがおりまして、みんな暑いなか一生懸命遊びました。:)
IMG_0445_convert_20100710185647.jpg

IMG_0448_convert_20100710185729.jpg

IMG_0453_convert_20100710185804.jpg

IMG_0461_convert_20100710185907.jpg

IMG_0466_convert_20100710185950.jpg

IMG_0473_convert_20100710190046.jpg

みんなの遊んでいる姿、癒されました。(暑いけど…)

でも、そんな姿を見ながらちょっとした不安が。きょうのワンコみんなオスで5頭だったでしょ?「軍団」の定義からすると5頭以上?ってことは毎日こんな陽気な感じなの???みたいな不安です。実際に練馬軍団さんのところはこれ以上の頭数だし…。すごいなぁって改めて思いました。

夏はすぐそこですね:)

快調です

夕方からすごい豪雨だったけれど、夜には嘘のようにやんだので、ゆっくり散歩に行ってきました。
今年の梅雨は1日ずっと雨がつづくことがないので、たすかります。

夕飯が終わって部屋でグダグダしている時に、あ~散歩に行けたらなぁ~、なんて考えていたのでラッキー!:)

明日はTCに行って思いっきり遊ばせてきます。

あれ!!

昨日はゲリピーだったダンテ。
今朝、恐る恐るダンテの眠っているサークルに行くと、いつも通りキレイに眠っておりました。

ホッ!

早朝散歩に連れいくと、これまたいつも通りキレイなオネリが。一晩で治ってしまったゲリピーでした。
原因はなんだったんでしょうか???


ゴロゴロピー

帰宅したらサークル内がゲリピーの海でした…。
こんな梅雨の時期だからでしょうか、来る時は突然きますね~。もう驚きもせずにせっせと後片付けです。食欲もあるし、オモチャでいつも通りに遊んでいるので、問題はないでしょう。でも、掃除が大変。

きっと、飼い主がお風呂に入っている間に靴を持って来たりするから、バチが当たったにちがいない…。:)

よいこ文庫の推薦本

毎日、毎日、選挙の街宣車がうるさいです。
ダンテは無反応なのですが、夕飯時になってもウチの前を通る候補者がいて「絶対、投票してやんねー!」と思うのでした。

さて、誰に投票しようかなんて思っている方も多いと思います。日曜日は朝の番組で党首討論のハシゴ番組が編成されておりましたし、ポストにもいろんなチラシが入っています。

そんなあなたに贈る2冊です。

一冊目は、これからの「正義」の話をしよう、というタイトルの本です。


これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデルMichael J. Sandel

商品詳細を見る


これは6月20日まで全12回にわたって教育テレビで放送された「ハーバード白熱教室」を書籍にしたもの。著者のマイケル・サンデル教授はハーバード史上最多の履修者数を誇る講義をした教授で、今回は特別に一般公開という形でメディアが放送することをゆるされたものです。

では、この本の何が目玉か。実際の社会問題・公共問題などを例にあげて、「正義」とは一体何かというものを講義した内容です。アフガンのテロ撲滅戦争、緊急避難の殺人、代理出産、アファーマティブアクション、徴兵制、臓器移植などの問題を、アリストテレス、ベンサム、ミル、ヒューム、カント、ロールズなどの思考を辿りながら、検討していくわけですが、書物にかかれた哲学言葉の無機質な固まりが、途端に色彩を帯びて豊かに展開されていきます。

アフガンのテロ撲滅戦争に参加している米兵がヤギ飼いの男性とばったり遭遇します。米兵はこの男性を殺すかどうか悩むわけですーーーもしここで殺さなかったらテロ組織に自分の居所を教えるかもしれない、しかしテロ組織とは全く関係のないただのヤギ飼いだったら…。結局、この米兵は男性を殺さずに解放するわけですが、数十分後に何十人というテロ組織のチームに囲まれて殺されてしまうことになってしまいます。究極の立場に立った時の選択と正義とは?こうした事例を次から次へと読者に放り投げてグイグイと引きつける論説はテレビ以上の迫力があります。

では、こうした事例が「普天間基地」だったら?一人を殺して多数が助かるか。それとも一人を殺せずに多数を殺すことになるか。実際にこの本でも取り上げられている緊急避難の殺人の例です。沖縄の問題に置き換えてみると、日本の政府のしていることがサンデル教授の論理によって明確に浮かびあがってくるという仕組みです。

そして、もう一冊。


日本人へ リーダー篇 (文春新書)日本人へ リーダー篇 (文春新書)
(2010/05/19)
塩野 七生

商品詳細を見る


これは文藝春秋2003年6月号から2006年9月号までの内容をまとめたものです。ローマ帝国と日本の政局(ちょっと古いですが)を交えて解説すると、なんと歴史に学ぶ点が多いことかと驚かされます。古いというよりも、一種の予言書に近い部分もあり、ぞっとする場面も。

「なぜか、危機の時代は、指導者が頻繁に変わる。首をすげ代えれば、危機も打開できるかと、人々は夢見るのだろうか。だがこれは、夢であって現実ではない。」

ピリリと辛口なところが読んでいてハッとさせられる部分でもあるのですが、この本を一冊読むだけで惰眠をむさぼろうとしている候補者は誰か、誰に投票するべきかという違いの認識が浮かび上がってくると思います。

これからの日本についてですが、個人的な意見として、日本はもう成長できない国だと思います。
10年後には確実に現在よりも生活水準は下がっています。なぜか?労働者が激減するからです。現在の経済状況は極端に上にも極端に下にも行けない、いわばスタックしている状態です。10年後にはゆるゆると下り坂をくだっていくのではなくて、ストンとフリーフォールのように経済は悪化していくと予想します。バブルがはじけて20年。よくがんばって耐えたね~。おかげで景気はまた良くなったよ…なんてことは間違ってもありません。むしろ、あのころはホントによかったね…と10年後に皆が2010年の日本を羨んでいる状態だと思います。

消費税の問題がクローズアップされていますが、菅首相は選挙後に、はっきりと国民にビジョンを示すべきです。「この国はもう4%などという成長はない国です」と。あったとしても統計上のあやです。だから消費税を10%に上げなくてはならない、これまで先延ばしにしてきた財政改革を進めて行かなくてはならない、といったことをもっとはっきりと言うべきだと思います。

それから、少子化対策を押し進めるべきです。フランスを見習えというつもりはありませんが、大胆な政策が必要でしょう。このままでいったら日本も移民を受け入れるような政策に転換せざるを得ない状況になるとおもうのですが、どちらにしても何十年も時間をかけて整備されるのであれば、出生率を上げる政策を打ったほうが国民のためかと思います。

選挙を期に、日本の政治や経済について考えてみてはいかがでしょうか。

最後に塩野さんが引用したカエサルの言葉です。

人間ならば誰にでも、現実のすべてが見える訳ではない。
多くの人は、見たいと思う現実しか見ていない。

暑いので…

今年の梅雨は1日中シトシト雨という日が少なくて、日照時間があるので散歩するのに助かっています。

でも、今日もムシムシ蒸し暑いので、早朝に散歩(爽やか♪)あとは部屋の中で涼んで夜の散歩にしました。

毎日暑いので、今日の昼は冷やし中華はじめました♪
写真_convert_20100704204317


そして、ダンテはなんとついに人工大理石の上で昼寝をしました!!
なんか一時期流行ったタレパンダのようになっています。でも、決してデブにはなっておりませんのでご安心を。
写真_convert_20100704204020


夜の散歩にて

毎日、毎日すごい蒸し暑さです。なんだか東南アジアにあるどこかの国にいるみたいな…あ、そう思えば異国情調あふれる街でダンテと散歩なんて思える?…わけありません。

ダンテの夜のパトロールに行って参りまして、新宿通りをプラプラしてきました。

トイプードルから出会い頭にやっぱり吠えられて、うるせー!

明日は早朝散歩して爽やかな気分で一日を迎えるのだ!


強いんです?

皆さんワンコと散歩しているときに、よそ様のワンコとすれ違うことって多々あると思います。
挨拶させる機会もたくさんあると思いますが、相手のワンコって吠えますか?

ダンテの場合、7割くらいの割合でまず相手が怖がって近寄ってきません。すれ違うときに相手の飼い主さんの許可も得て挨拶させようとするんですが、お相手のワンコが怖がって近づこうとしなかったり、懸命に吠えて飼い主さん共々早足で去って行ったり。もちろんダンテは吠えたり唸ったりせず、ただジッと不思議な顔をして立っているだけなんですが、時々狂ったように吠えられたりします。(これは相手のワンコの未社会化のせい?)

2割くらいのワンコは挨拶には応じるものの、やっぱり最終的には怖がって飼い主さんに「早く逃げようよ~!このボストン怖い~!」みたいになります。いい雰囲気だったのに…みたいな。

ということで、10頭すれちがって挨拶したら1頭くらいしか仲良くなれない…という感じです。これはワンコの大小にかかわらずなんです。なんでしょうか???

さっきも、夜の散歩をしているときにトイプーに吠えられました。飼い主さんは「ごめんなさい!」って立ち去りましたがダンテはジッと見つめておりました…。

なにか雰囲気的なものがあるんでしょうか。

プロフィール

バロン

Author:バロン
新宿でボストンテリア♂のダンテと暮らしています。
愛玩動物搬送士取得
(2010年2月)
JKC愛犬飼育管理士取得
(2010年4月)

ダンテ
2009年3月1日 
千葉県で生まれる
2010年3月28日 
ショーデビュー
2010年4月17日
M.CC獲得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者の数
ダンテに会いにきていただきありがとうございます!
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5524位
アクセスランキングを見る>>
