

熱中症

今年の夏は歴史的な暑さでした。って、もういい加減に過去形にしたいんです…。暑いの飽きました。それに汗っかきだからちょっと外歩くだけでシャツがびしょぬれだし…。

昨日は↓こんな記事をみつけましたよ。あまりの暑さで熱中症になるワンコが多いそうです。

###

例年の2倍以上の犬が運ばれている動物病院があるほか、路上で死ぬ例も出ており、獣医師らは注意を呼びかけている。
兵庫県明石市の県獣医師会夜間救急動物病院では今夏、熱中症の犬を診察したケースが疑い例も含めると、8月中旬時点で約20件に上り、例年の2倍以上となっている。同病院によると、犬はほとんど汗をかけないため、息を吐き出して体温調節をする。炎天下で体温が急激に上がれば、意識障害を起こして死に至る可能性もある。中でもパグやブルドッグといった「短頭種」は鼻が低く、気道が狭いため、危険性が高い。広島県三原市では15日夕、迷い犬とみられるフレンチブルドッグが道路脇で倒れているのが見つかり、熱中症で死んだ。アニコム損害保険(東京)によると、今年7月、犬の熱中症で、ペット保険「どうぶつ健保」給付請求が107件(昨年83件)あった。同病院の浜谷泰孝獣医師は「息が落ち着かない時や、いつもより体温が高いと感じたら特に注意してほしい」と話す。予防策として〈1〉全身を水でぬらす〈2〉エアコンで室内を27~28度に保つ〈3〉ペット用の冷却グッズを活用する――などが効果的だという。

###

ワンコたちも飼い主も大変です。みんなふぅふぅいってますよね。

そんななか、ダンテ飼い主は夜のジョギングをしてきましたが、さすがに5キロくらいまでにしました。それこそ熱中症でダウンしそうな感じだった…。あぶない、あぶない。

国立競技場は週末の嵐のコンサートで準備が着々とすすんでいました。あぁ~、またあの騒ぎが…。


ムリっす

さて、この夏、なにかと嵐の話題がここに出ていますが、本日は去年のコンサートをDVDで観賞いたしました。w去年もブログに書きましたが、スゴいヒトでした。で、一体どんなことをやっていたのかなと見てみたくなったわけです。職場でDVDを借りることができました。

帰宅してからやっぱり食わず嫌いはダメだよね、ということで嵐の人気の秘密は何かな?とさっそくダンテと見てみる事に。いや~!すごいヒトヒトヒト!!!びっしりヒトが国立競技場に埋め尽くされていて、まるでブラジルかイタリアのサッカーの試合みたいです。日本でこんなにヒトが集まるイベントって他にあるっけ?ないよね?すごい集客パワーです。

でも、見ていて思いましたが、嵐にはなれないな~。だって…とにかく高い所で歌うのが多過ぎ!ダンテ父は高所恐怖症なもんで、絶対にムリっす。オープニングからワイヤーで吊るされて登場ですよ。しかも競技場の一番高いところ!ビルの10Fくらいはあるかなって高さ。そもそも基本ステージがすごく高い位置に設定されているし、ことあるごとにリフトされてグーッとせり上がるんですよ。いや~みているだけでハラハラ。でも、実はあまり彼らのコンサートって動いていないことが判明したので、同じ時間、歌って踊れと言われたら多分やれます!やれるだけの体力あるッス!:)

え?暑さで頭がおかしくなったって? まぁ、そんな印象をうけました。

で、嵐の人気の秘密?うーーーーん、なんでしょうかね?w すごくカラフルな感じで、元気がでるコンサートでした。

休みました

予告通り、週末はのんびりしました。読書したり映画見たり、寝続けたり。:)

ダンテもこの暑いなか光合成をしておりました。

IMG_0629_convert_20100829201450.jpg

ゆっくり休みます

ようやく週末がやってきました。
ゆっくり休みたいと思います。

IMG_0622_convert_20100827222516.jpg

手抜き

画像があると、書く事なくてもなんだか形になってしまいます。:)

今日も日中はお気に入りの本棚の前で昼寝です。
IMG_0626_convert_20100826213125.jpg

映画化決定です

ちょっと前に、自分の読んだ本は割と映画化される確率が高い…なんてことを書きましたが、やっぱりこの本も映画化されることが決まりましたね。西田敏行さんが主役ということですが、う~ん…もうちょっと年齢的に若くてもいいかなと思いました。ぜひ本屋で手にしてみてください。沈みます…。w

テーマ曲

いや~…ハマってしまいましたよ、嵐。毎朝Traoulbemakerを聞いてから出勤です。:)
すっかり最近のテーマ曲ですね。

ダンテもよく食べて、よく遊んで、よく寝ております。もう少ししたら過ごしやすくなる気候になるから、いましばらくの辛抱。歩いて代々木公園のランに行くのが楽しみです。

IMG_0627_convert_20100824211549.jpg

処暑なのに

今日は処暑。暑さも今日までのハズなのに…暑い!まだ、暑い。でも空気のなかにわずかに秋の気配がしますよね。風が吹くたびに、ひと刷毛ずつ空気が塗り替えられる感じです。

昨日の嵐のコンサート、職場で詳細を聞いたらすんごいことになっているのでビックリしました。観客のほぼ全員がファンクラブに所属している…というかファンクラブに所属している人が申し込んで抽選で選ばれているんですね。びっくりです。どんだけすごいんだ、ジャニーズ。会場の外で聞いている限りですが、オープニングから飛ばす感じのビートで、Troublemakerという曲をえらく気に入りました。

さて、今日はちょっと泣ける話。朝のニュースチェックでこんなのを見つけました。

盲目ネコ:4000キロの旅 1年以上不明、NYで保護 (毎日新聞)
昨年5月に米カリフォルニア州サンフランシスコでいなくなった盲目の黒ネコが今年7月下旬、4000キロ以上離れたニューヨーク・マンハッタンで保護され、「どうやって来たの?」と話題を呼んでいる。
このネコ、生後3カ月でサンフランシスコの動物虐待防止協会に兄弟ネコの「ジム・ビーム」と一緒に収容され、「ジャック・ダニエル」と命名された。ウイルス性疾患で目がほとんど見えず、2匹そろって篤志家にもらわれるはずだった。だがジャック君は施設から突然消え、何者かが連れ去ったとみられていた。
ところが7月31日、マンハッタン北部ハーレムをのんびり歩いていた野良ネコが保護され、埋め込まれたマイクロチップからジャック君と判明。詳報したサンフランシスコ・クロニクル紙は「ジャックが話せるなら、すべてを説明できるだろうが、ジャックはただ『ミャーオ』と鳴くだけだ」と伝えた。

スゴいですよね~!!アメリカ横断ですよ!!しかも盲目なのに。ホントにこのネコが話せるんだったらいろいろ聞いてみたい。良い酒飲めますよ!w

ダンテが万が一迷子になったらどんなかなぁなんてちょっと想像してしまいます。まぁあっちのワンコ、こっちのワンコにちょっかいだして、かなり道草くっているんだろうなということは容易に想像できます…。:)

そんな飼い主の想像をよそに、いつものお気に入りの場所の一つ本棚前で昼寝。
IMG_0623_convert_20100823203414.jpg


爆音

昨日につづいて、今日も嵐のコンサートです。
夕方の散歩で国立競技場周辺を歩いたら、もう大変。ヒトの海!すごいね~。今時、こんなに動員できるコンサートがあるんだって感じです。しかもすごい歓声。キャー!!! ウチに居てもしっかり聞こえました。すごい…

いや、何よりこんなに動員できるコンサート、一回見てみたいです。で、昨日につづいて、しばらく会場の外でファンに混じって聞いていたら、けっこう良いんですよ、これが!踊れる!みたいな。w

9月にまた国立競技場でやるので、どなたか行けますかね?え?チケットとれない?しかもオヤヂが行くなって?そうなんだよね~。行くのけっこう勇気いるかも…。

行く夏に

早朝の散歩、飼い主はタオルで汗を拭うことなくおわりました。だんだんと涼しくなってきているような気がします。ま、気のせいかもしれません。こうやって書いているときにも、日中はとても暑くなりそうな予感が。

ダンテも帰ってくるなり、冷えた場所をもとめてベタッとしております。

写真_convert_20100821073459

それにしても、去年の今頃に同じ内容の日記を書きましたが、朝の5時くらいからウチの周りはすごいヒト!国立競技場で嵐のコンサートがあるので、ナウなギャルがわんさかいます。メッカに向かう巡礼者たちの波!こりゃすごい経済効果(大げさ?)だな。

晩夏

夜の散歩がてら神宮外苑の花火を見に行きました。
正確には、ちょっと離れたところから、ダンテと一緒に見ていたという感じです。もう周りはヒトヒトヒトヒトヒト…。

ダンテと道ばたに腰を下ろして、ぼんやりと大輪の花を眺めていたら、吹き抜ける風が少し冷たく感じで切なくなりました。あ~もうすぐ炎夏といわれた2010年の夏が行ってしまう…。

夏、ラストスパートですね。

早朝散歩

早朝の散歩が終わって、テレビで天気予報を聞いていたら「ただいまの気温29℃」だって。
おいおい、4時半ですよ、4時半。
早朝になっても、夜の熱気が冷めあらずこもった感じがします。ようやく冷めたかな…というところで朝になって気温がグングン上昇…。

はやく涼しくなろうよ。

よいこ図書の推薦本

今日、とある女優さんが成田空港に降り立ちました。

N0026278.jpg

はい、ジュリア・ロバーツさんです。猛暑日の東京なのに、なんでしょうかこの暑苦しい格好は…なんてことはさて置きまして、彼女は意外にも初来日ということです。もちろんプロモーションのための来日なのですが、なにを宣伝するかと申しますと来月封切りの「食べて、祈って、恋をして」という映画です。

ダンテ飼い主はちょっと自慢してしまいますが、映画化になる本を嗅ぎ分けるのがかなりウマイです。「プラダを着た悪魔」も空港でひょいと何気に手にして機中で読んでいたものが数年経って「あ!あれだ!」と映画化されヒットしました。確かに内容が面白かったので、どうやって映像化されるか楽しみでもあったわけです。今回の「食べて、祈って、恋をして」もちょっと前に読んでおりまして、映画化を楽しみにしておりました。ちなみにこの本、NYタイムズのベストセラーランキングで今だに1位(ペーパーバックのフィクション部門)となっているくらい、支持されております。

内容はNYに住むあるアラフォー女性(作者)の自分探しの旅についての話です。とってもありきたりな感じですが、「離婚してこの際だから海外へ行って自分探しでもしよ」というなんとも平々凡々なストーリー展開です。だけれども現代社会に生きる女性がとても気にすることが描かれています。それは「今の私は、このままでいいのか?」という大きな難問についてです。仕事だったり、結婚観だったり、恋愛だったり…と誰でも今の自分の立ち位置や、これからの自分に不安を抱いているとは思いますが、この本を読むことで時間をかけて悩んで迷ってぶつかりながら答えをだしていく生き方について、肯定され後押しされると思います。イタリア、インド、バリ島を巡る彼女はそんな現代社会に生きる女性の代表格のように感じました。

自分探しという人生論、ガイドブック、そして恋愛How To本といろいろな側面を持ったこの小説、果たしてどんな感じで映像化されるのでしょうか。

原作で言えば、作者の感情を表す表現方法がとても好きでした。主人公の女性(作者)がNYを飛び出してイタリアに来た時、自分の感情を表現する部分がとてもいいです。

「イタリアに来て10日が過ぎ、ついに”憂鬱”と”寂しさ”に居場所を突き止められた。(中略)やつらは無言であらわれ、ピンカートン探偵社の探偵よろしく、わたしを脅しつけ両脇を固めた。”憂鬱”が左側、”寂しさ”が右側。バッッジをみせつけられる必要はなかった。もう何年も追いかけっこを繰り返し、こいつらとは旧知の仲だから。でもまさか、黄昏時のイタリアの優雅な庭園で出くわすとは思ってもみなかった。ここはやつらがのさばれるような場所ではないはずなのに」

毎日、猛暑が続いていますが、夏休みの本ということでいかがでしょうか?


食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書
(2009/12/17)
エリザベス ギルバート

商品詳細を見る

第3波

しかし暑いですね。猛暑日のビッグウェーブ、第3弾らしいですよ。
クーラーつけっぱなしでダンテは恐らくご機嫌だと思うのですが、飼い主は暑くて暑くて1日に何枚Tシャツを替えればいいのか!というくらいグッショリです。

早く秋にならないかなぁなんて思ったりする反面、もうちょっと海にも行きたいかもしれないと考えていたりします。
ちなみに、早朝の散歩が終わると、ダンテは↓こんなふうにアジのひらきのようになってべったり人工大理石の上で涼んでいます。

写真_convert_20100816213411

アリエッティ

週末に「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
宮崎作品(今回の監督は新しい方ですが)なので期待して行きましたが、評価は★★★☆☆といったところでしょうか。あまり物語自体に奥行きがなかったのが残念。でも、すごく湛然に作られた作品でした。

まぁ考えてみれば、今生の魂は肉体を借りてミッションを遂げに来たわけですから、それからしてまさに借りぐらしかとも思いますし、今ある資源や文化、自然など次世代に伝えるものはきちんと伝えていかなくてはならないという観点からすれば、これまた借りぐらしということになります。今必要なものだけを必要なだけ、という言葉が心に響きました。

そんなお盆の夜です。

暑さ再び

やっぱり今日も暑い…。
曇っているけど、ムシムシする暑さでした。当然、早朝と夜の散歩のみ。

早く涼しくならないかなぁ…ってヒトってホントに我が侭。

銀河鉄道999なう

今週は5日間にわたってNHK-BS2で銀河鉄道999全駅停車という企画番組を放送しておりました。

いやー!なつかし~!!!

まだ、おぼこかったダンテ飼い主、食い入ってみてしまいました。最終日の今日は劇場版を放送。これってちょうど夏休みに見に行ったっけ。いま見てもぜんぜん色あせていないっす。子供の時に見て新鮮、大人になって見て再発見。なかなかこんなアニメないですよね。

でも、一つショックなのは、あの頃のあこがれだったメーテル、ハーロック、エメラルダス…。みんなダンテ飼い主より年下!!いつの間にか追い抜いてしまいましたぁ~!!しくしく…。

アニメヲタじゃないけれど、久しぶりに懐かしい気持ちでいっぱいです。

立ってなさい!

今日はワンコネタからかなりアウェイです。

ダンテ飼い主は毎朝、5時29分の電車に乗ります。当然、ガラガラに空いております。バーンと新聞を広げて、本も読めるし、あ!メールもしなきゃ…と電車の中の作業がはかどる、はかどる。

んが!なんですかね、ここ2、3日の有様は。席がありません!しかも立っているヒトがけっこういて、これじゃあ普通のラッシュアワーとあまりかわらないじゃねーか。で、座っているヒトをみると、どいつもこいつもコロコロ旅行バッグを前にデーンと置いていて、「さ~!これから遊びにいくぜ」モードなわけですよ。

遊びに行くヒト!労働者に席を譲りなさい!!!

以上、ダンテ飼い主のつぶやきでした。

おしまい

異国のヒト

ダンテと散歩している時のことです。
ウチの目の前は片側3車線の道路が走っているのですが、最近は大型のバスがビュンビュンとひっきりなしに飛ばしています。バスの中はアジア人なんですが、フロントグラスに書かれたツアー名は漢字。

中国人観光客って本当に多くなりました。
つい先日も新宿伊勢丹前で写真を撮ってくれと頼まれたり。伊勢丹、観光名所なのかな???

ダンテはそんなバスをちょっと眺めて、スタスタと興味なさげに歩いておりました。

冷やして散歩

暦の上ではもう秋…。でも、夏真っ盛りですね。
今年はもうちょっと日焼けしたいし、海にも行きたいです。

今日は今にも雨が降り出しそうな感じでしたが、なんとか日中に散歩できました。近所をブラッと息抜き程度に見回りです。:)でも、アイスノンと冷やしたタオルは必需品。休み休みでゆっくりです。

写真


朝からグッタリ

今朝はめずらしく雨の音で目が覚めました。こんなにまとまった雨って何日ぶりだったかな。

ダンテは昨日の遊び疲れと雨のせいで、目が覚めてからもゴロゴロダラダラしていました。ヒトとまったく一緒です。あ、飼い主と一緒です。でも、ちゃんと食うものは食ってからゴロゴロします。

日中と夜の散歩の時はすっかりいつものダンテに戻ってはしゃいでました。途中、いつものクリーニング店に寄るのですが、いつも「カワイイ」とか「店内でちゃんとしていてエライ」とか褒められます。「飼い主の躾がちゃんとしているからなんですよ」と言ったら「自分で言う~!」って言われました。:)

だいぶ遅れましたが

今日はダンテ3兄妹が集まって、5ヶ月遅れの誕生日会をTCで執り行いました。www

ダンテ、ジョニー、クララちゃん、そしてルネくん、プーちゃんが集まって賑やかな会となりました。

IMG_0550_convert_20100808204949.jpg

IMG_0560_convert_20100808205231.jpg

IMG_0563_convert_20100808205352.jpg

IMG_0569_convert_20100808205504.jpg

IMG_0573_convert_20100808205615.jpg



ひとしきりランで遊んだ後は、特別に3ワンのために作っていただいたTC特製フルーツケーキをみんなでいただきました。あまり甘すぎずしっとりしているケーキ、ありがとうございます。

IMG_0592_convert_20100808205856.jpg

3人の誕生日だから、こんなちょっとした遊び心が憎い!:)カワイイよね~!

IMG_0594_convert_20100808210003.jpg

そしてワンたちには、お約束の神戸牛の生肉とカッテージチーズのケーキです。先輩方のブログを拝見していて、どれほど待ちわびたことか…。ホントに出てきました。すごい…。この生肉、新鮮なのでそのまま食べることができます。

IMG_0603_convert_20100808210107.jpg

で、ダンテはアッという間に完食。まるで飼い主がご飯をあげてないみたいな…。

IMG_0612_convert_20100808210216.jpg

兄妹や友達と遊んでいただき、充実した1日だったと思います。その証拠に、帰って来たらあっという間に眠りに落ちていました。

写真_convert_20100808211120

これぞ週末

早朝の散歩はやっぱり気持ちいい。そよ風が吹いて、今日はそんなに湿気もなく快調。
そして朝飯をダンテと一緒に食べてから2度寝。

昼過ぎからトレーニングに行って、泳いで、走って。

太陽の匂いのするダンテと一緒に昼寝。

夜は食事会。

そして、そよ風の吹く夜の散歩。

ゆったりと過ごしました。

一瞬にして…

いぬのきもち、最新号にオモチャが付いてきたので、ダンテにあげました。

が、一瞬にして原型をとどめない姿に…。
写真_convert_20100806225650

写真_convert_20100806225821

溶けました

今日はあまりの暑さに溶けました。

今年は夏らしい夏で、嬉しいのですが…。でも、ワンにとってはかなり辛いですよね。夜になってもあまり熱が冷めきらないかんじなので、明日の早朝散歩を延長にします。

クリニック

フィラリア予防の薬をもらうついでに、異常がないかクリニックで診てもらいました。

体重は8.95キロでちょうどいい感じ。ダンテは9キロがベストなんだと思います。この時期はやっぱり体調を崩してしまうワンが多いそうで、どうしてもしょうがないみたいですね。ダンテも突然ウンチがグズグズになってしまうことがあります。

とりあえず、異常がなかったのでホッと一安心です。先生、ありがとうございました。

診察中は相変わらずイヤそーな顔だけど、このまま大人しくしているところがエライ。
写真_convert_20100803210934

この時期

ワン関連の読み物をいろいろと読んでいると、この時期はみんな体調管理に大変みたいですね。
お腹壊したり、皮膚の調子がいまいちだったり…。

ダンテは皮膚の調子はいいのですが、ウンチが固かったり柔らかめだったりを繰り返しています。基本的には固いのですが、突然フニャフニャな便になったりするので、ワンたちもヒトと同じように室内外の温度差でやられてしまうのかもしれませんね。ヒトだって暑い外を歩いて、キンキンに冷えた店内に入るとお腹の調子が秒殺でやられる時がありますし。

ちなみに今日はちょうどいい感じのウンチでした。

今日も朝寝

やっぱり週末の2度寝は気持ちいいです。
クーラーの効いた部屋で、ダンテとゴロゴロ。犬になった気分です。

明日からも張り切ってまいりましょう!
プロフィール

バロン

Author:バロン
新宿でボストンテリア♂のダンテと暮らしています。
愛玩動物搬送士取得
(2010年2月)
JKC愛犬飼育管理士取得
(2010年4月)

ダンテ
2009年3月1日 
千葉県で生まれる
2010年3月28日 
ショーデビュー
2010年4月17日
M.CC獲得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者の数
ダンテに会いにきていただきありがとうございます!
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5524位
アクセスランキングを見る>>
