

よいこ文庫の推薦本

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
土曜日は生憎の雨、というか台風で1日散歩は見送りとなりダンテもウチの中でソワソワしておりました。夜になって雨が止んだものの、もうすっかりオネムになってしまい、結局そのまま寝てしまいました。日曜日に朝、昼とたっぷり散歩してきました。

さてさて、今週読んだ本は久しぶりに犬本祭りでした。


犬が教えてくれた愛犬を太らせない7つの習慣犬が教えてくれた愛犬を太らせない7つの習慣
(2010/09)
続田 敦続田 孝子

商品詳細を見る



あなたの犬は幸せですかあなたの犬は幸せですか
(2006/11/30)
C. ミランメリッサ・J・ペルティエ

商品詳細を見る



犬を殺すのは誰か ペット流通の闇犬を殺すのは誰か ペット流通の闇
(2010/09/17)
太田 匡彦

商品詳細を見る


愛犬を太らせないためには何が必要か???なんて先輩方には「釈迦に説法」だというのは重々承知の助でございますが、敢えての紹介です。やっぱりワンコを飼っているヒトが集まると必ず話題は「何を」「どのくらい」食べさせているか?という感じですよね?それに犬の習性やどうやったらストレスフリーで生活できるか、もう一度おさらいするには2冊目の本は参考になりました。でも、著者は山一個持っていてそこで放し飼い…。こりゃ日本じゃ無理だ…。余談ですが、ダンテ飼い主は来年の夏をめどに再び肉体改造計画を始めました。目的は…秘密です。むふふ…。1冊目の本なんて犬の体重の話だけど、「犬」を「ヒト」に替えても通用するんじゃね?といった感じがしましたよ…:)


そして、最後はアエラの編集室からの1冊です。内容についてはだいたいの察しがつくと思いますが、事細かなデータが掲載されておりまして、再び殺処分されるワンコを少しでも減らせたらという思いに駆られました。再び余談ですが、本日、ワンコグッズ(クリーナーとかオモチャとか)を買いにお台場のペットショップに行ってビックリ!改装してすごく巨大なエリアになったんですね。パピーを見る客も多いけど、買っている客もすごく多くてびっくりしました。もう一つビックリしたのは、保護権の引き取り先を募集していることでした。大きめのガラスケースに成犬も成犬、りっぱな成犬が3頭入っておりまして、はてはて?と近づいてみたら保護権の引き取り先を探しているとのことでした。お客さんもチラホラ眺めていたり、立ち止まって説明書きを読んでいるヒトもおりました。素敵な家族の元に行けるといいね。

ぜひ、皆さんも読んでみてください。



眠い

東京で木枯らしが吹いたとニュースでやっていました。
なのに、早朝からダンテ飼い主はいつも通り半袖&ハーパンで散歩にでかけました。が、そんなに寒いか?寒くないだろ?ちょっと寒くなったからってコートとか着るな!なんて言いたくなるのをこらえて…。:)


鼻息スースーたてて、眠っています。見ているだけで、飼い主まで眠く…なってきます…。
写真_convert_20101027203530

指定席

最近のダンテの指定席は飼い主のあぐらの上です。
かなり前から、飼い主がテレビを見ていたりするとノソノソとやって来てドン!とあぐらの上に丸くなります。フーーーンッっていう鼻息とともに。友人が来ても、友人のあぐらの上に丸くなったり。どうやら市販のベッドよりも、ヒトのあぐらのほうがフィットするようです。

夏の間は暑くて「近寄るな!」という感じだったんですが、今夜あたりからダンテの存在がありがたくなってきました。今夜もDVDをみながらちょっと冷えてきたなと思ったら「ダンテや近う寄れ」とばかりにあぐらの上に持ってきました。あったかーい!:)

まぁ、その前にいい加減、飼い主はズルズルの半袖にハーパンじゃなくてちゃんと服を着ろって話なんですが…。

ビーフジャーキー

週に何度からダンテ飼い主の母が来て、ダンテの世話をやいてくれます。
やれ歯石がだの、やれやつれているだのと、いろいろ世話をやいてくれます。

先日は、ダンテ飼い主がテーブルの上にビーフジャーキーを発見!誰かのお土産を持って来てくれたのかなと思いまして、母に電話してみました。

ダンテ飼い主「ビーフジャーキーありがとう。でも、味がすっごく薄いね。あれ、お土産?」
母「え?!ビーフジャーキー?」
ダンテ飼い主「そう、テーブルの上にあったやつ」
母「あ~!あれ、ダンテの」

最近の犬はホントに贅沢です。

いよいよ

週末はどうでしたか?日曜の夜から雨が降るなんてちょっとブルーです。
いよいよ今週から寒くなってくるみたいですね。散歩の時の半袖&ハーパンともお別れです。

週末はダンテとたくさん散歩に行き、久しぶりに朝の代々木公園にも行ってきました。

途中で「あの犬(ダンテのこと)すっごいキレイだね」「うん、体もすっごく絞れて筋肉質!」「あんなに筋肉質になるんだね、フレンチブルドッグって」と言われました。

また1週間の始まりです!元気に参りましょう!!

オモチャのチャチャチャ

最近、ダンテのオモチャを買っていません。だんだんと数が減ってきました。

コットンのものは食いちぎって、一部食べてしまいました。散歩の時にウンコしたのですが、ズルッと垂れ下がったまま切れの悪いウンコだったので、あれ???と思って(もちろん袋を手にかぶせて)引っ張ってみたら、ズルズルと長いものが出てきました。「!!!!!っ!!!」絶対にムシだッ!!!!!って一瞬思ったけど、落ち着いてよくみたらコットンの切れ端でした…。

ゴムのボールも噛んでボロボロにしてしまい、食べてしまいそうな勢いでガフガフしていたので、とりあげて破棄。

そんなこんなでオモチャが徐々に減ってきました。

週末はオモチャの買い出しに行ってきます。


ビーグル

近所を散歩していると、若いのからシルバー世代のビーグルにけっこう出会います。一時期ビーグルって流行ったんですかね?

でも、みんな一様に体が重そう。どうみてもブーデーです。だって正面からみるとワイン樽を飲み込んだみたいにコロコロしています。まぁその様はかわいらしいんだけど、むかしビーグルにちょっと憧れた私としては、かわいそうな感じです。

200年くらい前の話ですが、私がまだ学生だったときに美術の先生が教室にビーグルと一緒にくるんですよ。:)もうそのビーグルがカワイクてカワイクて。先生の後をチョロチョロついて回るんです。あの時、ちょっとビーグルに憧れました。

狩猟犬だから相当な運動量が必要なんでしょうね。単なる散歩くらいだと、簡単にデブになってしまうのかもしれません。

筋肉質なムキムキビーグル、どこかにいないかな???

秋の夜長には

金曜日の夜など、「はぁ~!今週もよく働いた!」の後のリラックスタイムには欠かせない音楽、そして最近読んだ本を紹介します。

まずは、お酒を片手にゆったりするための音楽。

こちらはヘンデルのアリア集になります。まだカストラートが活躍していた時代。ヘンデルのアリアを歌うカストラートに近い音質を持つソプラノ歌手としてルネ・フレミングは有名だそうです。なので、キンキンしたソプラノではありません。とっても丸くて包み込まれるような音波が部屋に漂います。1曲目の歌いだしからフワーーァ~っと包み込まれ優雅な気持ちに。音の波間を漂ってください。特にオペラ「リナルド」の2幕で歌われるLascia ch'io Pianga(涙溢るるままに)は秀逸でございます。

Lascia ch'io pianga mia cruda sorte
過酷な運命に涙し、
e che sospiri la liberta.
自由に憧れることをお許しください。
Il duolo infranga queste ritorte
私の苦しみに対する憐れみだけによって、
de'miei martiri sol per pieta.
苦悩がこの鎖を打ち毀してくれますように。

ついでに映画「カストラート」でもちゃんと使われているので、参考までにどうぞ。かなり鳥肌が立ちます。


ヘンデル:アリア集~オンブラ・マイ・フヘンデル:アリア集~オンブラ・マイ・フ
(2005/06/22)
フレミング(ルネ)

商品詳細を見る


そして最近読んだ本でちょっと気になったもの。

考えない練習考えない練習
(2010/02/09)
小池 龍之介

商品詳細を見る


ここ最近、お坊さんの説法を定期的に聞いておりまして、ハッと気づかされることが多々あります。恐らくいま、ウーンって悩んでいるヒトの多くはこうしたところから解をみつけられるんじゃないかな。そのお坊さんとはまったく関係ありませんが、そんな時にふと書店で見つけた1冊でございます。考えない練習なんて言われるとちょっと???という感じですが、いかに現代人がキリキリした状態で生きているか、見つめ直して凛とした自分を見つけるための一冊になるのかなと思います。決してゆるい系ではありません。厳しいことも書いてあります。でも、実際にお坊さんの説法をライブで聞いたほうが、すごく勉強になりますけど。

あれ???犬ネタが今日はありませんでした。

できないにもほどが…

常々思っていることが一つ。
コンビニくらいだったらワンコ入店可っていうのはダメですかね?そんなに長居しなければいいかと思うんですが。これが可能になれば、コンビニの外にダンテを繋いで待たせておくっていうこともしなくて済むのですが…。まぁ、万が一誘拐されでもしたら困るので、そんなことはやっていませんが。

コンビニと言えば、ウチの近所のコンビニは日本人の店員がいません。こんな事言うのなんですが、日本語くらいちゃんと話せるヒトを店員にしてほしいなと思います。いや、みなさん優秀なんですよ、でもなかにはとんでもないヒトがいまして、よく面接通過したなぁと思います。

今日なんて、おつりをもらうときに「おつりは468分になります!」って元気にいわれました。こんなのまだマシで、夜遅い時間に行くと店員も疲れているのか、何語???みたいな感じで接客されます…とくに金額のところがチンプンカンプン。

コンビニはかなり日中・日韓和平が進んでいるようなので、ついでにワンコもお願いします。

秋ねぇ~

今日の夕方の散歩は獣医さんのところへフィラリアの予防薬とフロントラインをいただきに時間をかけて行ってきました。

東宮御所から学習院初等科への道はすでに秋の気配深しです。少ししたら落ち葉でいっぱいになるであろう道をダンテと散歩しつつ歩いていると、確実に季節が移っているなぁと感じます。が、いまだに蒸し暑い…。勤勉なトレーニングのおかげですっかり新陳代謝が良くなってしまい、今日も半袖&ハーパン。みんな長袖なのにTシャツは汗で濡れているし…。

クリニックで体重を量っていただいたら、8.9キロでした。9キロがダンテのベストなんでしょうね。この数値からほとんど変動がありません。でも、毎日、よく食べています。:)

帰り道、迎賓館のところで休憩しているときに、ふと見上げたら正面に東京タワーが光っておりました。スカイツリーがもてはやされている昨今、やっぱりダンテ飼い主は東京タワー派だな、と確信。

早く寒くならないかな…。もう暑いのやだ…。



ダンテ危うし

最近は携帯を片手に持って歩いている時も画面から目を話せないヒトがホントに増えています。そんなに緊急のメールを送信しなきゃいけないんですかね???なかには地図代わりにしているヒトもいるんだろうけど、だいたいメールですよね。

おかげで角を曲がって出会い頭にダンテが踏んづけられそうになりました。まったく困ったもんです。中には、ダンテがいることすら気がつかないで、去って行くヒトも。

困ったもんです。

あれー!

気がついたら、1週間くらいさぼってますね~。
でも、相変わらずダンテは元気だし、飼い主も連休はゆっくりできたし。今夜は今季初となる松茸ご飯をいただきました。食欲の秋がやってきて、楽しみが増えます。たくさん食べて、トレーニングしよっと!!


ダンテもたくさん食べて、よく寝ております。:)
写真_convert_20101012202326

香り

散歩をしていて所々でキンモクセイの香りがします。でも、周りを見渡しても花のなっている木が見つからず…。
秋ですね~。

写真_convert_20101006211148

売られた喧嘩は

きょうは親ヴァカ日記になります。

夕方の散歩の時に、たくさんのワンコとすれ違うのですが、ほとんどダンテと互角に?挨拶したりできるワンコがいません。みんな飼い主の後ろに逃げたりすごい剣幕で吠えたり…。社会化ができていないから???と勝手に理由付けしているのですが、困った事にきょうはある1匹のワンコがすいごい剣幕でダンテに吠えたかと思ったら、いきなり飛びかかってきたんです。

が、ダンテは「ちっ!めんどくせーなー(この雑魚が!)」と言ったかのように(多分、言ったと思うよ。いや絶対に言った。)、体をヒョイとずらして何事もなかったかのようにジッと相手のワンコを見ておりました。それでもなお吠え続ける相手のワンコ。さすがに飼い主の方も謝り通しで抱きかかえると「エライ子ですね~。ぜんぜん動じてないなんて」とおっしゃっていました。

そりゃーそうですよ!飼い主を誰だと思っているんですかぁ~?

と、言いませんでしたが、飼い主も何事もなかったように挨拶してその場を去りました。

美しい…。



よい週末でした

秋晴れの週末、いかがでしたか?

ダンテは2月以来となる代々木公園のランに行ってきまして、そうとう散歩しやすい季節になったなぁと実感しました。ダンテもいくらでも行けそうというくらいの勢いで遊んでました。

今夜は、またテレビ台の下の隙間にボールが入ってしまい、悪戦苦闘。ボールを口に加えてキューキュー!と音を出して楽しんでいたんですが、ツルッと滑って隙間の中へボールが入ってしまいました。
写真_convert_20101003210909

で、結局は飼い主のとろこで来て「あの、とれないんですけ怒っ!」と懇願…。
写真_convert_20101003211200

さぁ週末!

今週もようやく終わりました。皆様、おつかれさまでした。
飼い主がアクセク働いているときに、ダンテは爽やかな秋晴れの空のもと、ゆったりのんびり散歩していたようです。

日曜日は天気が崩れるようなので、明日ゆっくり散歩しよっと。

よい週末を!

プロフィール

バロン

Author:バロン
新宿でボストンテリア♂のダンテと暮らしています。
愛玩動物搬送士取得
(2010年2月)
JKC愛犬飼育管理士取得
(2010年4月)

ダンテ
2009年3月1日 
千葉県で生まれる
2010年3月28日 
ショーデビュー
2010年4月17日
M.CC獲得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者の数
ダンテに会いにきていただきありがとうございます!
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4238位
アクセスランキングを見る>>
