

毎日の繰り返し

ダンテはこの時間にはもう眠っています。
早くもイビキをかいて、ぐっすり夢のなかです。

毎日ブログを更新するほどネタがないなぁなんて思っていましたが、こうした何の変哲も無い繰り返しこそが幸せなのかもしれませんね。

え?!今日はどうしちゃったのかって?

いや、たまにはこういうのもいいかなと思いますよ。:)

写真_convert_20101129205125


賛成?反対?ペット課税

土曜日はトップキャラクター日和でした。ランで遊ばせて、オイシイ食事をいただいて…もう言う事ナッシング。
でも、今日は別ネタです。:)

まずはこちら↓を読んでください。

民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。
ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。
課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。


と、まぁこんな内容です。どうでしょうか?賛成ですか?反対ですか?
「課税」と聞いてすぐに「反対!」と言いたくなるところですが、ダンテ飼い主はこのペット課税に賛成でございます。動物愛護法の改正案をはじめ、殺処分について、またいわゆる繁殖屋とペットショップなどの流通などを勉強するとどうしても供給過多と言わざるを得ないのが国内の現状です。課税することによって不幸なワンコが減るのなら取り入れてみる価値は十分にあると思います。大型犬と小型犬で税率をわけるとか、方法はいろいろあると思いますし、課税対象になることでペットの社会的な意識がもっと高まると思いますが、いかがでしょうか。

好きな草

週末の朝はいつも2時間ほど散歩します。おかげで飼い主は汗だくです。とてもいい運動になったりします。

表参道は端から端まで、代々木公園内を散策して…なんてやってるとアッという間に2時間経過…。最近は表参道コース、原宿駅前経由代々木公園コース、学習院初等科御学友コースなどがダンテのお好みの散歩道です。東宮御所に詰めている警察官のみなさんとはすでに顔なじみ。若手は敬礼してダンテを見送ってくれるほどになりました…。:)

で、権田原から学習院へ向かって行くときに、歩道に植えられている↓この草がすごくお気に入りみたいです。まぁダンテがこの上でゴロゴロしていたりするのを見ると、確かに気持ち良さそう。一緒にゴロゴロしてもいいかな…なんていう危ない衝動にかられてしまいそうになります。

この草ってみんな好きなんですか?

写真

寒くなってきました

ワンコの世界ではもうけっこうな寒さになっているんでしょうか?それとも寒さには強いから、もうちょっと耐えられるのかな?なんてことを考えていましたが、ここ数日は午前3時30分に起床するとさすがの飼い主も寒いなぁなんて感じます。

我が家の床暖…もとい…ホットカーペットをオンにしたら…↓これはないよね~。:)テラカワユス

写真_convert_20101120113412

あなたの虜

素敵な週末でしたか?天気もそこそこよくて、散歩しているワンコがたくさんいました。
でも、今朝は飼い主が根性なくて、5時に起きてサークルからダンテを出したものの、5分と経たないうちに2度寝…。ダンテは飼い主の顔をベロベロ嘗めてましたが、無視していたらダンテも飼い主の腕枕で2度寝…。そのまま8時くらいまで寝てしまいました。

さて、午後は長袖のTシャツを探しに街へ出かけたのですが、なんとユニクロで発見しました。シンプルでパーフェクトなやつ!今まで、ユニクロ?え~っ…って食わず嫌いしていたんですが、+Jというジル・サンダーとのコラボTシャツを試着してみたら、「!!!」。ビックリしました。いままでは袖丈が長過ぎたり短過ぎたり、着丈とのバランスが悪かったり…と納得のいくものがなかったのに、まさかユニクロでうならせる逸品に巡り会うなんて。しかもお値段1990円です。ホントにこのTシャツ、オススメです。みなさんもぜひぜひ、お試しください。って宣伝になってしまいました…。

よいこ文庫の推薦本

だんだんと食べ物のオイシイ季節になってきました。鍋物なんて最高ですよね。オイシイお酒とオイシイ食事って本当に幸せな気持ちになります。

そんな時に読みたいのがこちらです。


八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
(2009/05)
高田 郁

商品詳細を見る


天皇陛下に仕えた料理長の話、ルイ14世に仕えた料理長の話、徳川将軍に仕えた料理長の話…などなど絢爛豪華な料理小説(?)が大好きなダンテ飼い主ですが、今回は江戸の庶民が題材になっております。

大阪から理由あって江戸にやってきたある女の子「澪」が料理人として成長していく時代小説です。
江戸の神田にある蕎麦屋にお世話になる澪を通して上方と江戸の食などの文化の違い、当時の習わし、そして新しい料理を開発して看板メニューを試行錯誤のうえ作り出して行く様子がテンポよく次から次へと展開していき、アッというまに読み終えてしまいます。(どんな料理がでてくるかって?うーん、例えば茶碗蒸し。江戸では卵を使った茶碗蒸しが無かったって知ってました???あとどんな料理がでてくるかは、読んでからのお楽しみ♪)
また、東京で生活していると馴染みの地名ばかりでてくるうえ(ウチのエリアも出て来てビックリ)、へ~!な豆知識も堪能できるとあって、本が売れない時代に着々と売り上げを伸ばしているのも頷けます。

このシリーズは4作すでに出版されているんですが、発行年月日を見ると短期間でガッ!と一気に書いたことがわかり、作者の筆力にも脱帽でございます。

読んだ方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、今まで読んだ料理本の中ではずっとそばに置いておきたい逸品です。(おまけに巻末には登場した料理のレシピも!!)おそらく、読んでいると懐かしい忘れかけた味が蘇ると同時に、忘れかけた人情もエッセンスになってジワジワと人気が広がっているんでしょうね。

読んでいて、お腹だけでなく心も豊になるそんなシリーズです。

おりこうさん

ダンテはホントにおりこうさんです。賢いです。:)

これまで散歩に出かける時や帰ってきた時、正面玄関のとなりにある階段を使っていました。(ウチは低層階なんで)。で、ある日正面玄関からエレベーターを使ってみようかと試してみたら、案の定前足で拒みつつ、なんとか中へ。落ち着かない様子ながらエレベーターから出ると…あれ?階段使わないのに、いつもの部屋の前???という顔。これを次の日もやってみたら、もうちゃんと理解していて、この箱に乗れば楽して帰れる!と学んだようです。

最近は下りは階段を使うものの、帰りの上りはエレベーターを使おうとするので、無理やり階段の方に引っ張ってます。メタボになったら困るからね。:)

犬ってホントに賢いですね~。

あはは

今日は犬ネタからアウェイです。

ちょっと気になっていたCMのお話。まずはここをポチッとして見てください。

ずっと何言ってんだろ?っておもっていたら、新聞にでてました。:)

「わのかでパン、しけるめに鍋さフォンデュせば、うだでぐめよ」
(私の硬いパン、しける前に鍋でフォンデュすればおいしいよ)

「せばだばやってみら」
(それではやってみる)

よく言いますよね、東北弁ってフランス語みたいに聞こえるって。
キャスティングに台詞まわし。結構好きです、こういうの。


しょっきんぐぅ~

週末は天気もよかったので、朝の散歩は青山・表参道まで行き代々木公園内を巡ってきました。夏場だったらこんな距離考えられないのに、今はスイスイ行けちゃいます♪

ただ、表参道で同じくワンコの散歩をしていた女性からショッキングな一言。
ダンテ飼い主が相手のワンコの毛並みを褒めたら、「この子(ダンテ)の毛並みもすごくきれいですよ、ミックスにしては」と…。フレブルと間違えるならまだしも、パグと間違えるならまだ我慢できる。ミックス?!え?!何と何のミックス?!ボストンテリアとはなんぞやということを、よく教育して聞かせました。

文化の日

みなさん休日はいかがでしたか?よく晴れて、ちょっと暑かったくらいです。

近所では朝からすごいヒトが集まっていると思ったら、ハンカチ王子の試合あり、ラグビーの試合あり、サッカーもありとまさにスポーツパラダイスでした。散歩の時に国立競技場の前で「ワーーー!」とすごい歓声!

国立競技場と言えば…むかしむかし、業界の大先輩に向かってちょっと失礼なことを言った記憶が蘇りました。
大先輩「昔は俺も若い学生の時に神宮外苑にかり出されたんだよ」
ダンテ飼い主「え?学徒出陣ですか?」
大先輩「違うよ!東京オリンピック!」

さて、そんななか、ダンテ家では文化の日らしく飼い主がミニコンサートをダンテのために開催してやりました。

IMG_0695_convert_20101103204855.jpg

IMG_0696_convert_20101103205109.jpg

3Bが大好きなダンテ飼い主ですが、バッハの無伴奏1番を一生懸命に演奏してやったのに…ダンテはゴロンと横になって寝てました…とほほ。

ちなみにこんな曲です「バッハ無伴奏1番プレリュード」

大好きなマイスキーの演奏みたい!とまではいかないけど、まずまず…だったはず…。w
プロフィール

バロン

Author:バロン
新宿でボストンテリア♂のダンテと暮らしています。
愛玩動物搬送士取得
(2010年2月)
JKC愛犬飼育管理士取得
(2010年4月)

ダンテ
2009年3月1日 
千葉県で生まれる
2010年3月28日 
ショーデビュー
2010年4月17日
M.CC獲得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者の数
ダンテに会いにきていただきありがとうございます!
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4763位
アクセスランキングを見る>>
