

ガチンコ

今日はとてもいい天気です!なんと言っても東京で桜の開花宣言もありましたし!
暗い気持ちに春の訪れですね。被災された方々も、もうすぐ春の便りが届きます。まだまだ大変な状況だとは思いますが、嬉しい春の訪れが少しでも癒しになればと思います。

ダンテは午前、午後とも日向ボッコの散歩にでかけ、満足そうに寝ております。多分、夕飯のときにムックリ起き上がって、ガツガツ平らげると思います。

食事をガツガツ平らげると言えば、ダンテといつもトップキャラクターで遊んでいるプーちゃんも最近はすごく食欲旺盛になったということでした。たしかに、すごくたくましくなったような…。

土曜日のトップキャラクターでも、ダンテとガチの遊びを繰り広げておりました。
IMG_0841_convert_20110328163100.jpg



サッパリしました

ほぼ2ヶ月くらいぶりにトップキャラクターに行きました。
今日は、ウメちゃん、プーちゃん、そして午後から軍団さんが一緒でした。

左からウメちゃん、プーちゃん、ダンテです。
IMG_0844_convert_20110326190218.jpg

ウメちゃんを追いかけ回すダンテ…。
IMG_0838_convert_20110326190343.jpg

大変遅れましたが、ダンテの誕生日ケーキもいただきました。マダム、ありがとうございます。
IMG_0856_convert_20110326190458.jpg

朝の散歩、トップキャラクターで遊び回ったダンテは帰宅して、イビキをかいて寝ています。

気になるニュース

大地震から明日で2週間。なんだかいろいろなことがアッという間に起きて、まだ2週間しか経っていないんだ…という感じです。
そんな中、大きな行事が相次いで中止になっています。東京湾の花火大会とか三社祭とか…。被災していない地域の経済を活性化させることで、間接的ではあるものの、被災地の復興につながると思うのですが、どうでしょうか?

ダンテは今日も元気に散歩して、家のなかでも遊び回りました。リビングに置いておく新しいベッドも買ってきまして(セールで30%オフ!)このベッドに横になって日向でボッコしてくれればいいなぁと思います。(飼い主が横になる時に使う枕にもなりそうです…。)

IMG_0644_convert_20110324195613.jpg

話せばわかる

まだダンテを迎える前に、いろいろな本を読みました。犬の飼い方から躾の本、そして犬の遺伝子とかも…。
今も新書でイヌ関連の本がでると、迷わず買ってしまいます。結局、いままで読んだ本とそう大して変わらないような内容なんですけどね。

そして、手元に残っているバイブル的な本としては、やっぱり↓これでしょうか。

ボストン・テリアと暮らす7つのカギ (ワンランクアップシリーズ)ボストン・テリアと暮らす7つのカギ (ワンランクアップシリーズ)
(2005/12)
愛犬の友編集部

商品詳細を見る


この本は、いまでも時折読み返しています。
最近、この本の中に書かれていることで、強く実感しているのはボストンはヒトの話していることがわかるので、簡単なことでいいから話しかけるように…という下りの部分です。これまで何気に話しかけていたことをちゃんと理解してくれていると、実感できるようになりました。
例えば…買い物に行くからハウスしてて…というと、スタスタとサークルに入ってお座りします。そろそろ寝るよ…と言えば、スタスタとサークルへ。散歩でも行くか?…と言えば、スタスタと玄関でお座り。散歩から帰って来て足が汚いから風呂場に行って…といえば、スタスタと風呂場に直行して待ってます。このほかにも、歯磨きするよ、ボール持って来て…も理解します。逆にウンチをサークルでした時は、フンフンッ!と鼻を鳴らして飼い主に知らせにきます。何気なく話しかけていたことだけれど、すごく理解するようになったなぁと2歳の誕生日を迎えてから急に理解度がアップしたような気がします。

散歩をしていても、ここから自由に歩いていいよとか、ここからはツケ!で行くよとか、いつものコースから外れてこっちに行くよ、などなど良く飼い主のいうことを聞いています。故に、最近は飼い主の方をちゃんと意識しつつ、脚側歩行が自然にできるようになっていました。

やっぱりボストンは頭がいいなぁ~。飼い主はすごく楽をさせてもらっています。

久しぶりの親ヴァカ日記でした。おしまい。

ペットとの避難

被災者がペットと避難する助けも広がっています。
衛生上の理由から、一緒に避難所に入ることができないということで、自分が被災して逃げるときのことも、よく考えなくては・・・。

↓ここをクリック!
今朝のニュース

3月21日は…

本日、3月21日はダンテ飼い主の誕生日です♪
新境地をめざし、新しいことにも積極的にチャレンジしていきますよ~!みんなカモーン!

いました…

早朝散歩が終わるころ、雨が降り出してきてラッキーでした。もうちょっと遅かったら1日中、ダンテは散歩できずだったかもしれません。昼間はほとんど家の中ですごし、ダンテとグダグダしておりました。w

お昼くらいに所用で外苑と表参道に行ったのですが、パン屋の前を通りかかったときに、発見しました「買いだめおばさん」。若い子はトレイにカワイク2個とか3個のパンを乗せていたのですが、おばさんはせっせかとトレイに山盛りのパンを乗せておりました。買い占めてるね~。お天道様は見ているぞ!!!

ダンテの食事はビルジャックも肉もストックがあるので、今のところ問題なしです。今日もガツガツと食べておりました。
写真_convert_20110321181951

3連休

皆さん連休はいかがお過ごしですか。
都心はとてもいい天気で、ダンテも散歩を楽しんでいます。TCに行けていないので、だいぶ汚れているものの、なんとかオレンジシャンプーと散歩後に固く絞った雑巾でこまめに拭いてやることで、キレイになっている感じです。

昨日も夕方に散歩して帰宅する途中で大きな余震を感じました。ショーウインドーがガタガタと揺れていて、大きな地震だと気がつきました。

皆さんも気をつけてください。そして、乗り切りましょう!

IMG_0768_convert_20110320100514.jpg

ありがたや、ありがたや

皆さん、連日のように余震が続き(しかも夜!!)不安な毎日だと思いますが、がんばって乗り切りましょう。
海外メディアの記事を読んでいると、福島原発の事故もさることながら、被災地でいかに日本人が秩序正しく毎日を過ごしているかという記事もよく目にします。アメリカだったらとっくに略奪とか暴動が起きてもおかしくない(実際にハリケーンに被災した場所では略奪や暴動が発生した例をあげている)のに、日本人はスゴい!と褒めるメディアが多くみられます。こういう所は日本人のスバラシイところだなぁと改めて感じます。買いだめしているヒトも多いようですが、それもだんだん自粛気味になってきましたよね。

おかげさまで、ダンテ一家も毎日無事に楽しく過ごしております。幸い、近所のスーパーに震災から2日間くらいは品薄の状態が続きましたが、いまではすっかり通常通りになりましたので、問題なく食べられます。地震の2日後に、ビルジャックを念のため1袋買っておくか…と思いネット注文したらすぐに届いて拍子抜け。w
日中も、普通に散歩できるし、大きな公園や小学校があるのでイザという時は逃げ込めばいいかなと。なんでもなかったようにカフェで談笑する人々を見て、やっぱり普通通りに生活するっていうことも大事だなと思いました。落ち込んでいてもはじまらないし。

明治神宮外苑の中にある公園でひと暴れした後は、絵画館前で日向のボッコです。食欲も旺盛で、下痢も昨日くらいには完治しました。
IMG_0804_convert_20110318220042.jpg

被災地のことを考えると、とても恵まれた生活をしていると実感できる毎日です。はやく皆が元の生活にもどれることを願ってやみません。自分になにができるか?と考え、義援金を送ったりはしておりますが、なかなか直接救えないことがもどかしくもあります。迷子になったワンコを預かったり、事情があって一時的に飼い主からワンコを預かるとか、協力できることがあればしたいなと思います。


見慣れない光景

いよいよダンテ家にも停電の波が押し寄せるのか???予測不能な大規模停電と言われても困ります…。
地震が発生してから、見慣れない光景に出くわすことが多くなりました。

いつもの駅で節電のためエスカレーターが使えなくなっておりました…。
写真_convert_20110317190743

でも、ダンテは日向でゆっくりボッコしてます。w
写真

保護しました

本日、老犬を2匹保護しました。…おっと違った。両親をダンテ+ダンテ飼い主の家に保護しました。
地震が相次いで発生していることから、何かあったときのためにしばらく一緒にいようということになりまして、一時的ですが家族が増えることに。
あ~あ…初日からダンテを甘やかしまくり…。ダンテがダメダメ犬にならなければいいけど…。

ストレス?

ダンテさんも地震以来、若干ストレスが溜まっていたようです。
普段と少々ちがった環境が続いたせいか、昨晩から水便になってしまいました。こんなにお腹の調子が悪くなることはパピーの時にちょっとあったくらいだったので、ビックリです。飼い主がピリピリしている空気が伝わってしまったんでしょうね。念のためTCマダムに電話連絡したところ、食事をちゃんとしているから大丈夫とのことで、やや安心です。そのうち治ってくれるでしょう。

日向でボッコするダンテです。
写真_convert_20110313214907

写真_convert_20110313215032

まだ余震がつづいてます。みなさん気をつけてくださいね。

地震の後

家に居て余震にハラハラドキドキするのもいい加減疲れたので、ダンテとブラブラ散歩に行きました。

天気の良い土曜日なのにイチョウ並木は、ガラガラです。いつも混雑しているカフェも臨時休業でした。なんかお正月よりお正月っぽい雰囲気です。
写真_convert_20110312153715

な~んだ、地震の被害なんて何も無いじゃんなんて歩いていると…。ある化粧品ショップの前でビックリ!!もったいなーい!ここの製品って高いんですよね~…。店の外まですごい(いい)香りが充満しておりました。
写真_convert_20110312154023

そんな世の中のことなど、気にしていないのかダンテさんは日向でボッコしてました。w
写真_convert_20110312154442


生きてます!

昨日の午後2時50分ごろでしょうか。まさに担当する番組の生放送直前に大きな揺れを感じました。しかも耐震構造上、ユッサユッサとゆれる設計らしくすごい揺れです。みんなしゃがみこんで何もできません。ビルもミシミシ唸っています。長い揺れの後、ようやくおさまったと思いホッとしていたら、再び大きな揺れ!!下から突き上げてくるような感じと横揺れだったと思います。
その後は、オフィスの周辺はヒト、ヒト、ヒトの海です。取りあえず歩いて帰れる距離ではあるので、帰宅できない同僚たちとウチに避難しました。

ダンテはどうしていたか?この日はシッターさんに見ていただく日だったので、リードと緊急袋を持って避難していて無事でした。幸い、小学校がすぐ近くにあることから安全な場所は確保されています。家のなかも、ダンテが来てからは高いところにモノをおかないようにしていたので、大丈夫だったようです。ただ、サークルのすぐ隣に大きな本棚があるので、そこはちょっと改善が必要だな…。ダンテはとくに怯える様子もなく、今は元気に?朝の散歩を終えて昼寝しております。各部屋もとくに破損するものがなく、大丈夫です。

テレビでは引き続き地震についての報道が流れています。自然災害を経験したのは初めてのことで、こんなに恐ろしいものだと初めて感じました。改めて、避難対策を練り直さなければ!

ゴロゴロ

今日も穏やかによく晴れた一日でした。春はすぐそこですね。
神宮外苑の公園にはチップが敷かれているんですが、そこで思いっきりゴロゴロやるのが最近のマイブームのようです。お気に入りのフレグランスなんでしょうね。w

IMG_0759_convert_20110310214927.jpg

ゴロゴロした後は満足そうにしています。
IMG_0761_convert_20110310215044.jpg

こんな感じで汚れるので、帰宅したらソッコーでお風呂場に行き、固く絞った布で体中拭いてやります。それでもダメな時はオレンジシャンプーでゴシゴシ洗うと、はぁ~スッキリです。w

たくさん遊び

昨日は一日中、家の中にこもりっぱなしだったので、今日は日があるうちにたっぷり散歩してきました。
神宮外苑の中の公園がほとんど貸し切り状態だったため、思いっきり遊ぶことに!w

充実したワンコの顔っていいですね~。

IMG_0766_convert_20110308192046.jpg

帰宅したらイビキをかいてグッスリ寝てしまいました。w

退屈

今日は雨やら雪やらみぞれやら…。1日中降りっぱなしで、散歩に行けずじまいでした。
退屈そうにしているダンテを見ると、明日はランにでも連れて行って、走らせてあげたいなぁと思います。

写真_convert_20110307224459

ヒト時間、イヌ時間

ダンテのオモチャ破壊速度はとてつもなく早く、コットンのぬいぐるみなんて与えたそばからガブガブ噛んでブンブン振り回し、秒殺なんてザラです。せっかく買ったのに…となることも。
先日、ネットでオモチャを注文していて、ふと目にとまったのが↓この優れもの?です。

写真_convert_20110306113018

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、時刻の表示の下に愛犬の誕生日を入力する機能がありまして、モード変換でイヌの年齢とヒトの年齢が表示されるようになっているんです。w ダンテは2009年3月1日生まれなので、入力すると2年と5日と表示が出てきます。で、モードをヒト年齢に変換すると画像のように、ダンテはいま24歳と21日と表示されます!
定価はけっこうお高いので、買わないと思いますが90%オフで投げ売り状態だったのでオモチャと一緒に購入しました。w

昨日のつづき

ヘアサロンのオーナーがブログにダンテ訪問をアップしてくれました。w
20110303191912_2_convert_20110304225948.jpg

20110303192235_convert_20110304230128.jpg

20110303192449_convert_20110304230223.jpg

付き添いで

夕方の散歩を兼ねて、飼い主の通う原宿のヘアサロンまで一緒に行きました。
オーナーさんはネコを飼っていらっしゃるのですが、ワンコも大好きだということで「連れてきていいよ」とのお許しをいただき、今回は2回目の登場です。

ヘアカットしているときもオーナーさんにちょっかいを出して「遊んで、遊んで!」とやるダンテ。嫌がらず、オーナーさんはニコニコ笑って相手をしていただきました。「いい表情するよね~」と気に入っていただきました。w

写真_convert_20110303212921


弱い飼い主

ベッドの上にだけはダンテを乗せないようにしていたのですが、抱きかかえてデスクで仕事していたら、ピョンと飛び降りてしまいそのままダンテは夢の中へ…。
フカフカの布団の上で眠る姿がなんとも気持ち良さそうで、思わず「写真、写真!」とアタフタ。セット完了の時はすっかり起きてしまいました。w
IMG_0742_convert_20110302221841.jpg

祝!2歳の誕生日!

久しぶりの日記更新でございます。
ほぼ日刊が週刊に。それが月刊になって、季刊になりつつあるような状態でございます…とほほ。

でも、今日はダンテの2歳の誕生日ですので、更新しないわけにはまいりません。長いようで短いようで、長いような短いような。アッという間の2年でした(どっちなんだ!)。まぁ、ここまで怪我もなく大きな病気もなく、TCマダムをはじめ皆様のおかげで飼い主共々元気にやってこれたことを感謝しております。この調子で、また新たな1年を楽しみたいと思います。

では、最近のダンテです。

1月下旬@軽井沢遠征
IMG_0703_convert_20110301220606.jpg

IMG_0700_convert_20110301220730.jpg

きょうの誕生日ケーキ
IMG_0744_convert_20110301220857.jpg

Happy Birthday, Dante!
IMG_0747_convert_20110301221019.jpg


プロフィール

バロン

Author:バロン
新宿でボストンテリア♂のダンテと暮らしています。
愛玩動物搬送士取得
(2010年2月)
JKC愛犬飼育管理士取得
(2010年4月)

ダンテ
2009年3月1日 
千葉県で生まれる
2010年3月28日 
ショーデビュー
2010年4月17日
M.CC獲得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者の数
ダンテに会いにきていただきありがとうございます!
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4320位
アクセスランキングを見る>>
