

犬にも衣装

おはようございます。

今朝は早朝から部屋とケージの掃除しました。
ダンテ、なかなかエライのは初めて掃除機をかけた先週末はケージのなかでオロオロしながら「ワン!」としきりに吠えていたのに、きょうはぜんぜん静かに掃除が終るのを待ってました。やはり図太いね~。かと思いきや、夕暮れの抱っこ散歩の時なんかは、見慣れないものや野良猫がいたりするとブルッと震えたり…。w

掃除がおわってケージの中に洗濯したフカフカベッドをセットして、食事。その後で新聞をみていたらちょっと気になるコラムが。

ここからスタートです↓

ペットを家族の一員と考える人が増える中、散歩中に飼い主が服を着せていた犬が4割に上ることが、博報堂生活総合研究所の調査でわかった。

 調査は2月、首都圏と阪神圏の公園など12地点で、散歩中の男女約1100人と、その犬約1230匹を対象に行った。犬は小型犬と大型犬の二つに分類した。

 調査によると、飼い主が服を着せていた犬の割合は全体で42%だった。地域別にみると、首都圏(44%)が、阪神圏(38%)より高かった。

 服を着せていた小型犬の割合は48%、大型犬は15%。小型犬の服の着用率を地域・男女別に見た場合、首都圏の女性(56%)が最も高く、逆に、阪神圏の男性(30%)が最も低かった。調査員の報告では、犬にジーンズやTシャツなどのおしゃれな服を着せていたケースが多く見られたという。

 同研究所の昨年の調査では、犬を飼う人で、「ペットを家族の一員と思う」は87%に上り、犬の服も犬に対する思いの深さの反映とみられる。犬に服を着せる理由として、「汚れから守る」「乱れた毛並みを隠す」「人から注目を集める」などが挙がった。

 調査にあたった同研究所の夏山明美上席研究員は「人づきあいが希薄な都市部でも、犬におしゃれな服を着せることで、知らない人との会話のきっかけになることは多いようだ。犬を通して、人との交流を広げたいという欲求も見てとれる」と話している。

 犬の飼い主が犬に着せる服はドッグウエアとも呼ばれる。アルクロース(東京)などの専門会社やブランドも多く登場している。

###


ふ~ん…なるほどね~。まだダンテは小さいし服買ってもすぐ着れなくなっちゃうから、まだネットであれこれ見ているだけなんですが、「これいいね~!」っていうのけっこうありますよね。あ~成犬になったら、あれこれ買っちゃうんだろうな~。
そういえば、最近、ダンテが来てから意識するようになったのかもしれないのですが、やたらテレビのCMにドッグフードや犬に関連する商品が目立って来たと思いませんか?少子高齢化の影響もあってワンコを飼い始める人が飛躍的に増えているという背景もあるんでしょうね。ペットシーツを製造販売しているユニチャームペットの親会社、ユニチャームは好決算を発表しました。ペット製品の売れ行きが相当良いとのことで、ちなみに株価もちょっとあがりました。

ダンテの服、どんなのがいいですかね。オススメのサイトがありましたら教えて下さい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

バロン

Author:バロン
新宿でボストンテリア♂のダンテと暮らしています。
愛玩動物搬送士取得
(2010年2月)
JKC愛犬飼育管理士取得
(2010年4月)

ダンテ
2009年3月1日 
千葉県で生まれる
2010年3月28日 
ショーデビュー
2010年4月17日
M.CC獲得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者の数
ダンテに会いにきていただきありがとうございます!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2878位
アクセスランキングを見る>>
