

さよなら、坊ちゃん

日本の首相はいったいいつから簡単に辞めるようになったんでしょうか?もうこれで3人目くらいですよね。

安倍さんが辞めた時に友人の一人は「安倍さんだって病気になるくらい辛かったんだよ。辞めたっていいんじゃないの?」と言いましたが、この発言に怒りました。アメリカやイギリスなどなど他の元首はもっとハードなハードルを超えて、おそらく安倍さんよりもうんと働いているのに病気を理由に辞任するのは日本の国際信用低下に関わると。安倍さんは辞めてスッキリかもしれないけど、国民が海外からナメられるんですよ。国民を置き去りにした元首は許せないと思いました。

そして今日、友愛の使者「鳩」さんは問題を山積したまま飛び立って行ってしまいました。まぁ、億単位の「子供手当」が支給されていた坊ちゃんにしては去年9月の連立政権発足からよくここまで耐えたというところでしょうか。でも、1年くらいはがんばれよ…。

手元のノートをパラパラと読み返すと、「家計への直接支援を重点政策」にするなんて言葉があります。

子供手当の創設、高校授業科実質無償化、農業経営の安定を目的に農作物価格と生産コストの差額を国が助成する個別所得補償制度を実現させた政府でした。でも、残念ながら財政悪化の置き土産と化したこの政策の数々。ちなみに2010年度予算で歳出が過去最高の92兆円超になり、国債発行が税収を上回る44兆円に達するなど、国家財政のさらなる悪化を招いた…なんて言葉もノートに書いてありました。トホホ…。

鼻息あらく去年11月に行った事業仕分けでは3兆円の財政規模圧縮を目指したが約7000億円の削減に終わるとも…。

さらには八ッ場ダム、米軍普天間飛行場移設問題、宮崎口蹄液問題、郵政改革法案、みーんな鳩さんに振り回されて迷惑をこうむりました。

結局、何だったんだろう???と首をかしげたくなるような8ヶ月でした。辞任を表明したとたんに株価が上昇したことが国民の感情を表していますよね。なにかとお騒がせだった坊ちゃん鳩くん、こんどは殺処分されるかわいそうなワンコのための対策でも、ひとつお願いします。友愛の使者でしょ?




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

バロン

Author:バロン
新宿でボストンテリア♂のダンテと暮らしています。
愛玩動物搬送士取得
(2010年2月)
JKC愛犬飼育管理士取得
(2010年4月)

ダンテ
2009年3月1日 
千葉県で生まれる
2010年3月28日 
ショーデビュー
2010年4月17日
M.CC獲得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者の数
ダンテに会いにきていただきありがとうございます!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6836位
アクセスランキングを見る>>
